父ちゃん闘病記17 | Kai-cota-anとのblog

Kai-cota-anとのblog

わんこと趣味やあれこれ

ラブ×柴の穏やか紳士な大型犬の海渡くん
(2021.11.27、18歳2ヶ月で虹の橋へ)

超ウルトラフレンドリー坊っちゃん柴の小太郎くん(2022.8月現在10歳)

元保護犬な『天パのお嬢さん』ビションフリーゼ琥珀(アンバー)さん(2022.8月現在5歳)

発症→退院から3ヶ月

2回目の外来は、脳外と呼吸器


ステント留置部エコーに始まり

両科での検査予約ビッシリ(汗)

が、両科の先生が配慮下さり

待機時間を最小限になるように

スケジュールを組んで下さった。


脳外科の担当医は、退院時に

車の運転OKだったのだけど

「2回目の外来が問題なしなら」

と、私が許可せずww

今回も同行同席な予定だった…


週末、愛車のバッテリーが上がり

JAFさんに見て頂いたら

ブレーキ踏んだ時に点くランプの

何とかwwって、パッキン風な

部品の破損が原因で、ランプが

点きっ放し…からのバッテリー…

経年劣化+暑さから、近年の夏場

バッテリー上がりの3割がコレ

との説明。ランプ点きっ放し部の

パーツを外すと車は動かせる。が

次にブレーキ踏むと、また同様に

バッテリーが上がりますよー

常備してるパーツじゃないから

取寄&修理の手配して、それまで

動かさない方がいいですよー

動かしたら、また私が出動ですww

でな話で( ̄0 ̄;)


お馴染みな整備会社は時間外(汗)

翌日連絡ついたけど、パーツは

「明日以降なんですが、明日は

私どもが定休日でして…」

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)


と、言う事で

下半身の関節に色々難がある私は

同行を断念(泣)父ちゃんは単独で

超久々な電車で病院へ…


検査etc.の結果は

頸部のステント→順調

頭部MRI→再発なし問題なし

肺活量&呼吸状態→問題なし

採血&検尿→問題なし


お薬3種は継続

脳外科の次回外来は10月


呼吸器は、間質性肺炎は不変で

経過観察だが、前回、私から

相談した睡眠時無呼吸について


退院後、仰向けで寝ると99%は

口半開きな口呼吸で、息を吐く時

うめく系の声を発する(割と大きい)

って事を、絶対に先生に話して!

と、厳命ww

本来は、金曜の夕方に入院しての

1泊の検査(退院時には結果判明)

だが、予約が詰まっているそうで

在宅で計測する機器をレンタルし

翌日返却→先生がデータを精査し

後日、結果説明やetc.と提案あり


本当にウルサイし、ビビるの(汗)

あああああー!うあああああー!

みたいなうめき声が延々。

多分、眠りが深いと大きめになり

寝返りした後は、しばし普通に。

横向きなら、ほぼ普通の呼吸音


えっ?!具合悪い?!

ってビビる、いわゆる脳疾患で

イビキや大きな寝息は要注意!

って、こんな感じ?ってビビる

うめき声が、隣のベッドから

頻繁に、延々としていたら…

心臓に悪くて寝れんわ!


父ちゃんのうめき寝息に、私が

生存確認に起きると、ワンコらも

ビックリ顔で起きてるし(汗)


そんな、うめく寝息?な慣れたら

本当に具合が悪くなった時でも

あーまたいつものね…とかスルー

して、取り返しがつかない事や

しなくていい後悔になりかねない


が、父ちゃん本人は

「寝てる時、腕時計つけてるのも

嫌なんだよな…マスクとか何かを

つけたら眠れなくなるよ…」とか

ぼやいていたから

「大丈夫!キミは横になって目を

閉じたら、いつでもどこでも3分

かからずに寝れるから!」

と、断言してあげたww←事実



とりあえず

安心してもいい…ようだけれど

喉元過ぎればナントヤラ(汗)

発症以前のような、ルーズな

適当な感じが戻って来ている。


注意すると逆ギレするし

(で、数時間後に謝るww)

程よく関わるのもしんどい(汗)