思い、願うこと | Kai-cota-anとのblog

Kai-cota-anとのblog

わんこと趣味やあれこれ

ラブ×柴の穏やか紳士な大型犬の海渡くん
(2021.11.27、18歳2ヶ月で虹の橋へ)

超ウルトラフレンドリー坊っちゃん柴の小太郎くん(2022.8月現在10歳)

元保護犬な『天パのお嬢さん』ビションフリーゼ琥珀(アンバー)さん(2022.8月現在5歳)

梅雨はどこに行ったやら?

晴れたら夏日、曇りでも夏日

たまに雨が降ってもパラッとで

梅雨冷え、梅雨寒はどこへ?


日本は四季をやめたんか?

亜熱帯の二季になったんか?


秋田産の私としては、寒さには

慣れてるし、工夫とか対応OK

が、暑さには全くダメダメ(汗)

だからエアコン冷房は躊躇わず


我が家はオール電化だし

電気代が上がったけど躊躇わず

そして、ワンコら2人ともに

私と同じで暑がりww

他で節約して冷房を死守ww


そんなだから?

お庭のアナベルと紫陽花は

満開を過ぎ、終盤になりつつ。


 

↑  手前左が終盤、右が満開


 

 

↑  褪せた秋色っぽくなりつつ…


写真撮り損ねたけど

サボテンの3つの蕾は、順番に

咲いて、楽しませてくれた。


それにしても…強いなあ。

黄みがかり、若干イビツになり

やっぱダメか?だったサボテン

艶々な緑に完全復活だもの。


私も見習わなきゃ。


モノ言わぬワンコらと

家族になり、幸せや癒しetc.

一杯貰ったお返しは、最期まで

しっかり守り、見送る責任。


我が家の場合、基準は海渡

目標は海渡が旅立った18歳で

目指せ!追い越せ!18歳!


小太郎(今月20日で12歳)は

ここから最低でも6年

今、7歳のお嬢さんは11年

って事は、私らも最低でも11年


穏やかに、笑って過ごせるよう

海渡と同じように、介助でも

介護でも、しっかり出来るよう

必要な時に病院へ走れるよう

健診やメンテナンスしなきゃ!


と、改めて噛み締め中。


トシだから…

あちこち不具合や不調もある。

今より若返る事は出来ない。

なら、最低でも『今』を維持

出来るようにしなきゃ…


と、しみじみ…



振り返ると

最後に健康診断したのは

21年?22年前に切腹(開腹手術)

した時の必要な検査のみ(・・;)


父ちゃんの新旧両方の会社から

家族健診の案内が来てるけど

前の会社は都内のクリニックと

健診センターで、日時の調整は

予約時に応相談→片道1時間以上


今の会社は隣の市になるからか

隣市の健診センターと集団健診。


健診センターは完全指定日時で

少ない日数だから、予約が一杯

集団健診は、大規模小売店の一角

だったり、コミュニティセンター

で、住んでる地区で振り分け。


つまり実質、2~3日の中で

予約の空きがあれば…な感じ。

で、ほぼ空きはないww


まして女性の場合、身体的な

都合とかもある訳で( ̄▽ ̄;)

それも含めて…面倒臭いっww


って、感じで来たんだけどね

こりゃ健診どころじゃあ済まん

健診すっ飛ばして、精密検査?

みたいな認識な今日この頃


還暦になったら

豪華フルコース人間ドックww

とか、思っていたんだけどなあ


オババだからね

まあ、色々あるよね


自分の為、父ちゃんの為

とは、一切ww全く思わないが

小太郎とお嬢さんを、海渡同様

しっかり守り、見送る為になら

どこかの舞台から飛び降りる

気持ちで…病院、受診するか…


はあ…憂鬱…