父ちゃん闘病記15 | Kai-cota-anとのblog

Kai-cota-anとのblog

わんこと趣味やあれこれ

ラブ×柴の穏やか紳士な大型犬の海渡くん
(2021.11.27、18歳2ヶ月で虹の橋へ)

超ウルトラフレンドリー坊っちゃん柴の小太郎くん(2022.8月現在10歳)

元保護犬な『天パのお嬢さん』ビションフリーゼ琥珀(アンバー)さん(2022.8月現在5歳)

退院してから約1ヶ月半

会社に復帰してから約1ヶ月


呂律の波は相変わらずで

刻々、瞬間でも変化していく。

元々が口数が多くなく、あまり

口を開けずに喋る人でもあるし


「ちゃんと口を開けて、顔を

向けて喋らなきゃ、聞き取れない

と、言いたい所をグッと堪えて

無駄にww明るく、興味ある風に

「何?何?もう1回教えて」

「ごめーん!娘(ワンコ)と見つめ

合ってたら聞き逃しちゃったわ」

などと、あの手この手で喋らせ

呂律の波を確認している。


『らりるれろ』と『°』『″』が

つく言葉が発音しにくく、聞き

取りにくい事に慣れたら大丈夫。

後は、本人のリハビリ。



さて、父ちゃんだが

退院時に4種類2週間分

外来では、4種類2週間分と

3種類を2ヶ月と2週間分の

お薬を処方されている。


4種類のうち、2種類は

血液をサラサラにする薬

他、血中コレステロール&胃薬


血液サラサラ薬の1つは

ステント留置に対してのモノで

もう1つは、脳卒中系に対して

処方されるお薬なのだが


この度、お薬4種類を

無事に飲みきりました\(^_^)/


いやいや…

普通の人なら飲みきるよ。

が、うちの父ちゃん…

病院もお薬も大嫌いなヤツで

自己判断でポイしたり、調整を

したりするアホなんですわ(汗)


発症前、聴力が衰えた関係で

(これも放射線の晩期後遺症)

耳鼻科に行ってたのだけどね…

衰えを緩かにすべく…のお薬を

1日3回、毎食後で処方された

のに、お薬がなくなれば病院に

行かなきゃ…が為に自己アレンジ

1日1回、夕食後に…と、して

1ヶ月分を3ヶ月に引き延ばし

なんて事を企てるアホ(怒)


血液サラサラ薬でもあり得る!


と、察しましてww

「土曜日に退院どう?」って

担当医から電話を頂いた時に

「ちょっと強めに脅して下さい」

って、ご相談しましてww


1日1回、毎朝食後のお薬を

シートからプチプチしなくても

飲めるよう、1つの袋にまとめ

処方して下さり、退院説明時に


「再発や、命にも関わるから

絶対に忘れず飲んで下さい!」と


そのおかげか?

4種類の1ヶ月分を完了(^_^)v


終了した血液サラサラ薬は

ステントは、血管内膜と違って

凸凹ざらつきがあり、血栓を

作りやすい状態だけど、お薬で

サラサラな間に、ステント内を

血管内膜が包み込んでくれて

凸凹ざらつきがなくなるまで

フォローする為のお薬。


1ヶ月の服用で、十分に内膜が

整うだろう…の予測での処方。


あとの3種類は

7月の外来検査の結果次第。

その頃には、いわゆる急性期も

過ぎる事になるようだから

ただただ無事に過ごせるよう

これからも油断、予断せずに

踏ん張って行かねば!