長く愛用したAndroidから
iPhoneに機種変した時
営業時間の関係で
データ移行は、電話帳とメール
他(写真と動画)は時間がかかり
後日…と、なっていたのだが
Androidが健在な為
不自由なくて( ̄▽ ̄;)
なかなか腰が上がらなくてw
やっと今日、行ったのだけど
初めて
『担当のチェンジ』した
『解約』を考えたし
その費用、ナンボじゃい!
私が解約したら、父ちゃんや
ファミリーなんちゃら紐付けな
家族の契約とか、どうなる?
で、一旦踏みとどまった
駐車場で待つ父ちゃんを
何度も、呼ばねば!とも思った
コトの発端は、受付にいた
元プロ野球選手の里◯に似た男
男『どういったご用件ですか?
完全予約制ですが、予約明は?』
私『機種変の時に営業時間の
関係で、データ移行が電話帳と
メールしか出来なくて、写真は
予約なしでいつでも出来ると
聞いたのですが?』
男『予約ないなら、待ちますよ
その上で、個人でなら出来ます』
(データ移行機、全空きだが?)
私『機種変の時の担当さんが
いつでも手伝って下さるって
言って下さってたのですが…』
男『誰ですか?◯◯?いません
◯◯は△△に移動しましたから
そちらへ行ったら、予約とか
空きがあれば話せますよ』
△△…県内だが車で1時間…
私『は?契約したのはココです!
ココにいた◯◯さんとの話で
△△まで行けって事ですか?』
男『セルフでデータ移行なら
空き次第、ココでどうぞ』
…こいつ、最初からずっと
両手を前に、手首を起こして
掌を向けた状態
『こっち来るな!』のポーズ
私『じゃあ、適当に繋いで
移行を試しても構わないって
事ですね?(怒)』
男『データが移行出来ても
消えても、自己責任ですから
機械の故障などは弁償です』
私『は?それはもういいです!』
…んな嫌な所じゃなくても、他の
ショップでやるわい!(怒)
私『あと、ラインの事ですが…』
男『ラインとは無関係です!
一切関係ありません!
アプリの事は自己責任です!』
私『年齢認証で、キャリアで
確認と手続きって出るんだけど
キャリアってココでしょ?』
男『出るはずがないですから!
適当な事言わないで下さい!』
…出る!出ない!で、しばし
男『じゃあ、その画面出して
証明したらどうですか!』
私『ほら!』画面を見せる
男『基本、手続きはWi-Fiを切る
それが常識ですから(薄ら笑い)
切れば普通にいけますよww』
Wi-Fiを切って試すがダメ
それ見て、男の顔つきが変わる
両手で『シャットアウト』ポーズ
しながら、ちょっと顎を上げて
睨み付けていたんだよね(怒)
それが、顎を戻し目が動揺ww
男『ちょ…ちょっと、ラインに
詳しい人を探して来ます』
と、バックヤードへ
すると、受付にずっといた
『島唄の息子wに似た』男性が
島『見せて頂けますか?』
って、近くのソファーに誘導
島『コロナの影響で、お客様の
携帯に触れないよう言われてて
お客様にご面倒おかけしてて
私達も、スムーズにご案内が
出来なくて…』
私『それらはわかっていますし
納得もしてます。が、先ほどの方
あれはどうなんでしょうね?
私は◯◯さんとの話で安心して
機種変したのに、これじゃ詐欺に
騙されたみたい…先ほどの方は
一方的に聞く耳なく、上から強く
圧する感じで、こちらも口調が
強くなりますよ?』
島『そうですね。
横で、私が入るタイミングを
探していたんですが、遅くなり
申し訳ありませんでした。
私が担当させて頂きますね』
とか、話ながら携帯ポチポチ
島『あれ?もしかしたら…
ちょっとお調べしたい事が
わかりました。お待ち下さいね』
離席しかけた所に、里◯風な男が
草◯君の偽者風な男性と来たが
島唄風な男性が『不要』を伝えた
その後、調べた結果
私でもラインでもなく
キャリア側の手続きが必要な事が
欠落していた…と、判明した
要は、契約時にキャリア側で
書類を登録する時に漏れてた…と
それは、キャリアでしか出来ず
私のように不具合とか見つかり
『何で?』って、聞きに来なきゃ
わからないまま…らしい(-_-;)
島『いや…私も初めて知りました
勉強になりました( ̄▽ ̄;)』
その後、データ移行を教えて頂き
ちょっと時間かかりそうだから
終わったら、お知らせします
ってんで、車で待機することに
30分程したら、島唄さんが
車まで持って来て下さいまして
丁寧に説明と謝罪を頂きました
どうやら
島唄さんは社員(管理職)
里◯や、担当だった◯◯さんは
キャリア内で移動する派遣らしい
まあ、そちらの都合だから
知ったこっちゃない
あくまでも、店舗スタッフ
社員ですか?派遣ですか?
手続きは社員でお願いします
なんて、出来ない&しない
そこで、そこの制服なり
名札なりつけていたならば
『その店(会社)のひと』
ミスとかした時に
『バイトなので…』は通用しない
と、私は思うんだなあ…
車で待機の間
カスタマーサービスセンターで
15年余り、教育担当していた
父ちゃんに顛末を伝えたら
島唄→普通
里◯→問題外
派遣なら即解除して、派遣会社に
苦情と厳重注意と、今後の派遣は
控えるレベルですってw
俺いたら解約してたかも?
母ちゃん、よく耐えたなあw と
うん、自分でもそう思うww
古く長い客を大事にしない
ならば、次はキャリア変えるよ
3年後になるけどww
自分の知識=普通や常識じゃなく
それ位、当然知ってるっしょ?
じゃなく、相手のスキルに合わせ
シフトを選べる接客って大事
顎を上げて睨んだらダメww
以前、機種変した店舗の担当も
なかなか最低なオナゴだったけど
↑
ガラケ→スマホのキャンペーン中
ネットが不調なガラケを諦めて
機種変前提でキャンペーンの
内容説明を求めたが、ひたすらに
タブレットごり押し
電話&メールはガラケ継続
壊れたら機種変
ネットはタブレットと…
タブレットに興味も関心もない
聞きたいとも思っていない
ガラケ→スマホの機種変予定で
それ以外は求めていない
他の、タブレットについて
聞きに来た人と間違えてない?
って聞いたら睨み付けて
『間違えてません(怒)』
『キャンペーンのスマホは色を
選べませんけど(怒)それでも
機種変するんですね?(怒)』
もちろん、受付さんと
その後、機種変手続きの担当に
苦言申し上げましたよww
あのキャリア…
スタッフの質の上下差あり過ぎw
殿様商売も、頭打ちですよ?
うん。次は絶対に他にするww