です。今日は私の体験をもとに「幸せになるためのコツ
」をお話したいと思います。今日はマンションの管理組合の臨時総会に一住民として行ってきました。厳密に言うと今賃貸で貸しているのでオーナーとして行ってきたというところですが。
そしてそこで2年前から販売会社(有名企業です!)とマンション住民で争っていた「手抜き工事」の案件について、「和解」を成立させるための決議をしてきました。これ自体はドラマにしたらかなり濃厚なドラマになるような、弁護士、建築士、住民、市、国を巻き込んでのドラマですが、最終的にはほぼこちらの意見を飲んだ形での和解
という形で一つの幕がおりる事になりました。ちなみにマンションという特質性で、物件の価値低下の問題もあり、今までの過程はほとんど公にしていません。もともと大きな懸念事項であった耐震性(10年ほど前にあった事件と同じです)については最終的には大丈夫だ(ちなみに施行業者に任せっきりだった販売会社は全く自分たちで証明できませんでした。)という確証が得られたので問題はなかったのですが。
とてもほっとして今日の春の日差しのように晴れ晴れとした気分です

しかも少し前までは相手の方針はとても和解にこぎつけるような雰囲気ではなかったはずなのですが、たまたま裁判に向けて相手方についた弁護士の方の「最後は手を握って笑顔で終われるようにしませんか?」という一言で相手が軟化して流れが大きく変わったとのことで、たった一人の人との縁で運命がこんなに変わるなんてと深い感慨をもって帰ってきました。
この手抜き工事が発覚後、組合の中でも議論があり、分裂があり、そしてまた結集という過程を踏んできたものであり、大変だった反面、関係者は皆それぞれ経験の中で、悩み、考え、成長をとげ、人間的にも深みが増したように感じます。私自身、積極的に関わってきたものではなかったにしろ、自分が体験するとは思えなかったような事を体験して、すごくいろんな事を学んだように感じます。
できれば経験したくはない事ですが、これもスピリチュアル的に言うと一つのレッスンだったのだと思うと、それはそれで貴重な経験をする事ができました。
でも、ここですごく大事な事は一段落終えた今、いろいろあった過ぎ去った過去の恨みつらみにエネルギーを注ぐのではなく、ここから学んだ事だけ次に生かすこと。
それが「幸せ」をつかむ事に秘訣です。

さあ子供と遊んであげなきゃ(笑)
