です。今日は数秘の教えの続きです。今日は「自分の人生にフォーカスする。自分をとことん大切にする」という事についてお話したいと思います。
前回は人生は全て自分が生まれる前に設計してくるというお話をしました。
でも最初から全部決まっているかというとそうではありません。
あくまで「だいたい」決めてあるだけです。
数秘ではそれを「青写真」といいます。 学びに必要な出来事を決めてきているので「青写真」は言うなればさけることのできない「宿命」です。でもそれ以外の自分の「運命」は一つ一つの出来事の「選択」によって決まってきます。
ですから、一つ一つの選択を自分の責任でやらなくてはなりません。自分の運命を握っているのは自分自身でしかないからです。出てきた結果はどんな形であれ過去に自分が選択した結果ですから受け入れて、そこから学んだ事をもとに次の選択をしていけばいいのです。
ではもし全てが自分の責任だとしたら人生はどう変わるでしょうか?
それは、人生は自分ではどうしようもコントロールできない怖いものではなく、容易にコントロールできる楽しい舞台となります。自分が主人公で自分の筋書きを決めるのだから、幸せになりたければ幸せな筋書きを描いてそれを生きれば良いという事になります♪ ただし、筋書きを描けるのは自分のだけです。他人の人生は描くことはできません。
とっても気がラクになりませんか?
私はこの考えを受け入れた時、とーってもラクになりました。
家族や友人の人生まで背負ってるような錯覚を起こしていた時期がありますが、この考えを受け入れてから、「人がつらい人生をしょっているのは、その人の選択であって、私は関係ないんだ。」と、気づいた時、私の中で重荷がどっとはずれました。。。。
「そっか~。もう人の人生まで考える必要ないんだ~。自分だけ大切にしてれば良いんだ~。」
一見冷たいように思えるような考え方かもしれませんが、実はこの考えで生きると、人にとーっても優しくなれます

「自分の人生だけにフォーカスする。自分を一番に大切にする」
これはハッピーライフを生きる上でとても重要なキーワードになります。家族でも友人でも彼氏でもなく、「自分」にとってベストな選択を常にする事。それが人生を生きる上で「幸せ」になるキーワードです

