ブログをご覧くださりありがとうございますピンク薔薇


未就学児3人育児真っ最中の心理カウンセラー

会田里美です。


プロフィール詳細▶︎こちら

毎朝7時ブログ更新してます🌸


5歳長男は3歳半から空手を習っています。

このたび初の昇級試験を受けまして
憧れのオレンジ帯に昇級しました〜💮

とっても嬉しい!

昇級試験の記録していきますねニコニコ

私にとっても武道は初めての経験なので

長男とともに先生方から学ぶことばかりです。



 ​自分のことを自分でする!


白帯の昇級試験は年齢別で、長男は未就学児のみの枠に参加しました。

5〜6歳の子が多かった印象です📝


白帯のみ保護者一名が会場後ろから見学できたのですが、型や組み手だけでなく「帯を解いて一から自分で結ぶ」「防具を自分で着脱する」などの項目もある試験に保護者席も手に汗握る緊張感が漂っていました。


もう、あまりの緊張感に、

帯がうまく結べずに泣いてしまう子もいました。


でも先生方はじっと見守ります。


大丈夫だ、できる、できる


うまくできない、それだっていい。

自分のことは自分でやらなくてはいけない。

今日はその第一歩なんだ

とおっしゃってました。


手伝うことは簡単。

でも自分でやること、できるようになることが自信になるんですよね。


5.6歳ですから、全部が完璧ではありません。

それぞれ未熟なところがあって課題があります。

自分でそれを認めて、しっかり向き合った試験終了後は一回り大きくなった感じがしました。


 常に備えよ。強くなれ!


防具の着脱の際の印象的だった先生のお話です。


防具はまず自分を守るため、お友達を守るためにある

防具はつける前に全部揃っているか確認しなさい

物を大切にしなさい

早くうまくつけるために並べなさい


空手の心は「常に備えよ」だ。


君たちは強くなった

強くなったら今度は周りに優しくしなさい。


どんな事にも通じる教えですよね。


稽古で繰り返し伝えてくださっている空手の心

昇級試験という節目で先生からの直接の言葉を全身で感じて、この道場に入門してよかったなと改めて思いました!


本当に素晴らしい先生方と先輩に囲まれて貴重な体験ができて、お友だちと一緒に通えている事に感謝しかありません。



 子育ての軸×習い事


フラクタル心理学では、思考が現実化するとお伝えしています。

シンプルに、思考量が多いものが現実化すると考えます。


お子さんの習い事も思考の積み重ね。

どう育ってほしいか?

その軸と合っている習い事に出会えると最高ですねニコニコ


フラクタル心理学、特に家族関係コースでは、子育ての軸がバシッと決まります。



無料カウンセリング受付してます。

お気軽に公式LINEにメッセージくださいね♪

 友だち追加




フラクタル心理学のことを知りたい方

 

こちらのホームページを
ぜひ訪問してみてください♡
フラクタル心理学協会ホームページ


1人でも学べるコンテンツページ

フラクタル心理学コンテンツ

すぐに学びを始めたい!と思ったら
マスターコース入門受講がおすすめです
リクラシオ マスターコース講座情報


こちらの記事すごく参考になりました!

フラクタル心理学受講に悩んでいる方

ぜひご覧くださいね。