使える英語!1日1フレーズ

使える英語!1日1フレーズ

使える英語学習ための1日1フレーズ。
ドラマや映画から気になる英語のフレーズをピックアップ。

Amebaでブログを始めよう!
驚かす、びっくりさせるという意味のsurprise。
ちょっとオモシロイ使い方を見つけました。


使える英語!1日1フレーズ。猫


surpriseと聞いて最初に思いつくのはsurprise partyです。
誕生日などお祝いされる人に内緒で集まった人々が、本人が入ってきたらSurprise!!と叫ぶアレです。
ドラマや映画でもよく見ますよね。
お祝いされる人もお祝いする人たちも楽しそうです。
ところで、このとき叫ぶsurpriseはずっと動詞だと思っていましたが名詞ですね。
感嘆詞として使われています。
日本語だったら「わあっ!!」って驚かす感じでしょうか。


使える英語!1日1フレーズ。誕生日


さて、surpriseのおもしろい使い方です。
まずは、
Surprise me.
です。


またもやWhite Collarからのセリフ。
Elizabeth: Um, darjeeling or oolong?
Mozzie: Surprise me.

E:ダージリンにする?ウーロン茶?
M:任せるよ。


何が飲みたいか聞かれてモジーがこう答えます。
この使い方は新鮮でした!
私を驚かせて⇒お任せします になるんですね。
White Collarにはこのフレーズがよく登場します。
一昔前の大人気シットコム、フレンズにも出てきたことがあります。
これは使ってみたい!


そして2つめの使い方が、
Surprise, surprise.
です。


これは、驚かす時にも使いますが、気になったのは皮肉でも使うということ。
Oxford Dictoinaries  にはこう説明してあります。


surprise, surprise
[ Informal ]
1 Said when giving someone a surprise

1.1 Said ironically when one believes that something was entirely predictable


2行目の説明が皮肉での使い方です。
予想内のことが起こったときにこう言うんですね。
全然驚いてないのに、「そりゃ驚いた」っ言いたくなるときありますよねー。


このフレーズもWhite Collarで使われていました。
エピソードを思い出せないので引用はなしですが、容疑者に書類か何かを提出するように伝えると断られた、というシーンで使われていました。ちょっとうろ覚えです。書類じゃなかったかも。
予想できた反応だったから、皮肉でSurprise, surprise.と言ったんですね。


時には軽く皮肉を入れる会話は大人っぽくて好きです。
さらっと言うのがポイントかも。