MTG Arena 灯争大戦シールド2回目
とりあえず、シールドは事故防止で行くと。
白と赤の優良レアが多く、結構いい感じ。
ボロスで組む場合、除去が取れるし結構いいですね。実際、今回戦った半数以上のデッキがボロスで、ボロス大人気だなといった感じです。
ある程度増殖ができる可能性があり、バランスはなかなか良いデッキが組めました。
が、それでも3勝止まり・・・なぜだ。派手には事故らなかったけど、プレイングなのか?ミスらしいミスはなかったと思いますが。
3敗目はこっちが軽く事故で相手がブン回りだったので仕方ないですが。
上の状況だと一騎打ちで一気に勝ちに近づくかと思いきや、ジェイス残されナーセットとアショクを追加されたことで、ライブラリー空になって相手の勝ち。ジェイスを除去さえできればこちらの勝ちでしたが、あと1ターン足りず。
あとはパルへリオンⅡにボコられたことも。タッパーが止めてくれていたのですが、相手が一騎打ちを使ってきたため…今思えばここでタッパー残していればまだ繋がったのに。パルへリオンには一回でも殴られたらもうどうにもならないのがキツすぎます。
ところでボロスに陽光の輝きってあんまり良くない場面が多いです。
結構引いてますが1回も唱えませんでした。上の場面でも4/5が残るんですよね。こっちはフェザーとタッパーくらいしか重要なクリーチャーは残らず。+1/+1カウンターで強化してもダメージも増えちゃうから無意味で、こちらだけ得する場面がほぼないです。
MTG Arena 灯争大戦シールド惨敗
レア自体はそんなに悪くないんですよ。時の一掃は強いし、永遠神の投入もそこそこ。
じゃあエスパーで組もうかということに。
白い盾で序盤をしのぎつつ、動員とフライヤーを増殖して勝つ。
その通りに回れば強いはずでした。
そう、回れば。
1戦目はまずまず回ったけど相手が異常なブン回りで、それでもあと一歩といったところ。
しかしこのデッキ強いのでは?と勘違いさせるきっかけにもなりました。
2戦目は土地事故で終わりです。
3戦目も事故り気味でしたが、それでも回りだしてからは良い動きで1勝。
しかし4戦目でまたしても事故って負け。
このマナベースで満遍ない3色を組んだら事故るということです。
2色あるいは3色目をタッチ程度にしないと無理ですね。教訓です。
久々に1勝止まりで悲しい結果でした。