台風7号が過ぎて台風
今日はまた 晴れた猛暑に…晴れメラメラ
 
台風の影響は 予報に比べて
(ここは)風も雨もあまり激しくなくホッとしました。
 
それよりも また暑いのがキツイ汗
また熱帯夜もしばらく続きそうだし叫び
 
 
今日は 台風の後のブドウ(巨峰)をチェックサーチ
枝が折れることもなくて無事ほっこり
 
そして 熟度もチェックサーチ
 
暑さ、そして日中と夜間との気温差がないと
色づきは悪くなってしまうので
この猛暑と熱帯夜続きではまだ緑が多い状態。
 
そのなかで 袋がとても軽い(出来が悪い)ものと
実が少なくて一番色がついているかな?
というものを収穫。
 
 
超カルな袋を開けたら…
 
こ、これは目 干しブドウか??
 
粒の大きさも デラウェアかというほどの小粒
枝先が少し折れていたので水分が足りずに大きくならなかったのかな。
でも色づきはとてもよい。
水分控えめだと色も濃くなるのかな?
これはこのまま干しブドウにてみようにやり
 
 
こちらは小さな房
 
カタチが悪いけれど
全体にほぼ均等に色がついてました。
 
味見したらとても美味しかったですグッド!
 
 
他の収穫は
 
タカノツメと ちょびっとブルーベリー
 
 
 
そして つよし35号 Jタイプ
アートなベビーつよしも
 
暑くて 曲がっちゃうあせる
 
猛暑の8月はまだまだ続きそうですメラメラ