今日は冷たい雨の降る雨スポーツの日日本国旗
 
11月中旬なみの気温とのことで 
真夏から一気に晩秋デスもみじ
 
今日は雨降りで寒いので 家ナカのお仕事をすることにしました。
 
まずは ジャムづくり音譜
 
収穫して冷凍保存していた
ブラックベリーとラズベリーのミックスジャムです。
 
ちなみに昨年は 
ブラックベリーとジューンベリーのミックスでした。
 
自然解凍で果実の繊維がこわれてジュースがでてきます。
 
 
10分ほど煮た後に 
ブレンダーにかけてピューレ状にしてから
 
 
一番時間のかかる 一番大変な種を濾す作業をしてあせる
重さを量り(約1㎏)
 
半量のグラニュー糖を入れ
水も適量加えてアクをとりながら
とろりとするまで煮詰めて
 
 
瓶詰&煮沸消毒して完成です音譜
 
 
 
手が痛くなりましたが 
続いて ピールづくり音譜
 
この夏、毎日作った経口補水液にレモンを入れていましたが
 
防カビ剤・無農薬のレモンを使っていたので
キレイな皮を冷凍保存しておきました。
 
それを使ってのレモンピールです。
 
苦みとえぐみを和らげるために 3回ほど煮こぼしたあと
 
 
5ミリぐらいの細切りにして 
ひたひたの水とグラニュー糖を入れて煮詰めます。
 
 
煮つめたピールを 
100℃のオーブンで30分 乾かして
 
 
粗熱がとれたら 
保存袋にグラニュー糖と一緒に入れてフリフリブルー音符完成
 
 
美味しくできあがりましたニコニコ
 
今年のシュトレンにも使おうと思いますウインク