今日は晴れてとても穏やかな日でした晴れ
 
 
と いうわけで 
 
今日は 剪定など園芸作業デイ音譜
 
ブドウなどの剪定は 
まだ芽の動かない冬の時期、1月頃までがよいそうで。
 
まだ 巨峰の芽は固いけれど少しふくらんでいます。
 

 

昨年は切りすぎたので今年は控えめにしました。

 

シャインマスカット、今年は花芽がつきますようにお願い

 

 

梅は咲くまで まだもう少しかかりそう。

 
 
 
そして 葉の陰に隠れていて見過ごしていたレモン発見ビックリマーク
 
 
秋に咲いたものなので

キンカンくらいのちびちゃんですハイハイ

 
元気になるビタミンカラーキラキラ
 
 
そして今日、 
パソコンパソコンは山形へと旅立っていきましたぐすん
元気になって帰ってきてね~