今日は 雨が降ったり止んだりの蒸し暑い日でした汗
 
台風14号と15号の影響で 荒れた前半、雨の多い後半のシルバーウィークです台風
 
 
一昨日 お友だちがまたイチジクを持ってきてくれました音譜
 
今回もジャムにすることにしました。
 
今回は砂糖なしで レモン汁のみ。
 
 
どうせ作るのなら… と
 
冷凍しておいたブラックベリーとジューンベリーのジャムも作ることにしました。
 
 
手間のかかる ブラック&ジューンベリー。
 
今回もかなり時間がかかりましたあせる
 
レシピを変更(改善)して 砂糖を混ぜる前に濾す作業を。
 
これで砂糖の量を減らして無駄にしません。
 
濾す作業では指にマメができましたチュー ホント大変…
 
そのあとは 砂糖と混ぜて煮詰めて終了音譜
 
約2キロのベリーからは5個の瓶と少しできあがりました。
 
イチジクジャムは らくちん音譜
 
皮を剥いて 適当に切って煮詰めるだけ。
 
2個の瓶と少しできあがりました。
 
 
 
いちじくは ノンシュガーでもじゅうぶん甘くてOK.でしたグッド!
 
いちじくは ホントに甘い果物ですネ。
 
 
ノンシュガー、日持ちしないから早めにいただきま~すウインク