今日は ほぼ曇りくもり 
 
午前中は 時々雨も降りました。
 
久しぶりに 最高気温も30℃下回り
 
北東の風で 心地よいですニコニコ (湿度はちょっと高いですが)
 
 
昨日、お友だちが家庭菜園でとれたゴーヤを届けてくれました音譜
 
それに イチジクのお裾分けも。
 
突然だったので パンの用意できずあせる 
 
とりあえず 前日に焼いて冷凍しておいたレーズンカンパーニュ(の残り汗)を渡しました。
 
「今後来るときは 事前連絡ね!」 と 約束。
 
 
旬のイチジクですが そのままではちょっと苦手なので
 
今日、ジャムにしてみました音譜
 
 
適当に切って 砂糖を20% レモン汁を加えてしばらく置き
 
煮つめて あっという間に完成音譜
 
小さな瓶 2つ分できました。
 
 
イチジク 本当に甘い!
 
砂糖10%でもよかったくらい。 
 
いや 砂糖なしでもOKかも。
 
レモンの酸味で美味しく また種のプツプツ食感がよいです。
 
 
美味しくてきれいな色のジャムができあがりましたウインク
 
 
ヒマワリ     ヒマワリ    ヒマワリ
 
 
雨が止んだ午後に 
 
とても久しぶりに 自転車で 
 
とても久しぶりに マスクなしで
 
近所に買いもの。(お店の中ではマスク着用ですが)
 
暑くもなく 気持ちよかったデスニコ
 
街路樹の桜の葉が 少し黄色くなり落ち始めていて
 
暑い日が続いていても 秋は近づいているのですね。
 
しかし 久しぶりの自転車は自転車
 
運動不足(体力の衰え)を 強~く感じました・・・アセアセ