今日は晴れて初夏の陽気晴れ

昨日の強風もおさまってホッとしています。

 

今日はルヴァンカンパーニュを焼きましたカンパーニュ

 

酒粕酵母 と レーズン酵母 をブレンド

粉は、石挽きゆめちから と 焼き色が薄めのテロワールのブレンド

 

でも、焼き色はこんがり濃い目の色になりました。

ゆめちからの方が強いのかな?

ボールを被せたけれど

クープはきれいに開きませんでしたうーん


底↓ いい感じ

焼きこんだので、好みのハード感。

 

断面

 

今回、今までのレシピと違うのは1点。

 

先日水切りヨーグルトを作った際の副産物(漉した水分)を使いました。

 

この副産物、いわゆる ホエイ(乳清) といわれるもので

高タンパク、低脂肪で栄養成分が多く 身体に良いもの。

ヨーロッパでは牛乳と同じようにパックで売っています。

 

今回は、これを水と混ぜてパン捏ねしました。

 

そのためか、クラムの味が

いつもよりも少し酸味(とても美味しい)があり、しっとり感もアップ。 でもクラストは香ばしく固い。

とても美味しい味わいになりましたグッド!

(これで見た目もよいと合格なのだけど)

 

メモカヴ

天気の強風は止みましたが

マイカヴはまだ春の嵐に振り回されてる感。

マイナスに沈む子たちが増えて、上がってきてくれない~

というより下がってるし…

相変わらずの買いヘタ売りヘタですぐすん

 

 

世界に一つだけのカッティングボード!どれがくるかはお楽しみ♪【3名様募集中】