今日も晴れ晴れ

 

そして 残暑厳しいですあせる

 

ニッタバイオラボ(新田ゼラチン)さま より

・顆粒タイプのゼラチン「ニューシルバー」

・粉末タイプのゼリーの素「クールアガー」

 

をいただきましたpri




ゼラチン

動物の骨や皮に含まれるコラーゲンを抽出した

糖分・脂肪分ゼロの高タンパク質食品。

アミノ酸が豊富で、美容・健康効果があります音譜

(ニューシルバーは牛骨・牛革が原料)


アガー

海藻から抽出した多糖類

食物繊維が豊富でヘルシーに腸活できます音譜

 

まずは、ゼラチン(ニューシルバー)を使ってみることに…


「ゼラチンを使う料理」というと

ゼリーなどのデザートや、洋風料理のコンソメジュレ しか思い浮かばなかったのですが

添付のミニ冊子(活用術)を読むと

意外な使用法が!

 

・お米を炊くときに少量入れるとご飯がふっくらつやつや

・スープや煮込み料理に振り入れるとコクがアップ

・カップ麺、インスタントラーメンがワンランク上の味に

 

などなど

 

そして

炒め物に少量入れると、

野菜はしゃきしゃき、ツヤがでて

そして保水効果あり

冷めても美味しい

とのこと。

 

早速、暑さに負けないゴーヤを使って

ゴーヤチャンプルーを作ってみましたニコニコ

 

家庭菜園の立派なゴーヤ↓

 

いつもお豆腐の代わりに厚揚げを使うので水切り不要。

それでも、今まではよく炒めた後でも

水分がでたのですが

ゼラチンのおかげ?か

時間が経っても水分がほとんどでませんでした音譜


 

 

そして、やっぱりデザート作り音譜

 

この前の当選でいただいた乳酸菌飲料で

ゼリーを作ることにしました。

 

アガーを使おうかと思ったのですが

ゼラチンは45度くらいでとけるのですが

アガーは90度以上で溶かさねばなりません。

 

プレミアガセリ菌(乳酸菌)は、死んでしまってほしくないビックリマーク

というわけで、こちらもゼラチンで。

 

少し温めてゼラチンを溶かすだけの

超簡単デザート。

 

ブルーベリーもつけて

腸活・菌活・眼活?

 

簡単・美味しい料理になりましたニコ

 

ニッタバイオラボさま ありがとうございましたマツリンゴ

 

メモところで、

ニッタバイオラボの親会社

4977新田ゼラチン

以前より興味あり。

検討しようかな…。

 

 

 

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中