今回の輸入。


めっちゃ良さそうだったのに思ったより売れなかったねーなんてセブンちゃんに言われた。


発送初日が土曜日という時点で「発送しきれるのか?」なんてドキドキしてた頃からセブンちゃんには手伝ってもらってた。


確かにあの頃、初日の発送が100件250ペアとかあった。笑

一週間で1000ペアとか発送してたもんなぁ。


今回私がテンション上がりまくりだったから、セブンちゃん的には「やばい!またあの数だ!」と不安だったんだろう。笑


昨日、お疲れ様ーてした時に「明日は早起きして伝票作らなきゃ!」とか気合い入れてたしw

でも今の所トータルで150ペアくらいかな?

いうて今日30件60ペアくらい発送してるw


セブンちゃんに流石に言ったよね。

「いや、少なくねえぞw販売開始時点でこんな数のアピスト受注してるの相当おかしいからなw」って 笑


ずっとペルーアピストをメインで(意図的にだけど)やって来てるから、そんなに驚くような珍しい種類はそうそう来ないんだよ。

いつも輸入してる物をまた買って貰えるのが凄く嬉しいじゃん。


て。


スタッフを雇ってから私は伝票作成をしていないけど、セブンちゃんはいつも嬉しそうに「今回⚪︎⚪︎人くらい初めましての人いるんですよー!」て言ってくる。


いつもありがとうの人もちゃんと覚えなさいと私は言いつつ、嬉しいなぁってなる。


うちのスタッフは記憶力がちょっと残念なんですが、初めましての人にはとにかく何故か反応するw

あと備考欄にほんと反応するw

「この人アピスト飼うの初めてらしいのですが、これは慣れてなくても飼える種類なんですか?」ってよく聞いてくる。


「送る側なんだから、いい加減飼育しやすい種類とか気が荒い種類覚えろよ」って私は言うんだけど、よく考えたら、何にも教えてない。笑


そんな私の元でも、「今回のカカトはすごくカッコいい!」とか、「これとこれがいつもと違うのがすごく分かる!」とか「これ初めて見た気がするけどめっちゃ可愛い!」とか言ってる。


少しずつ違いも分かってきてる。



アピスト専門店のスタッフがいつまでも素人じゃ困るよって人も居るだろうけど、私はスタッフにアピストの違いなんて教えない。

だってその方が、全くアピストを知らない人のリアルな意見常に聞けるからね。


動画を毎回撮っているけど、台本なんてそもそもないし、いつも行き当たりばったり 笑

撮り直ししないからね?と常に言ってはある。


なのでちょっと残念なアピスト映っても気にしないし、これ残念て私は言う。

録画停止した後に「今のマズいんじゃないんですか?」とか「店長これ納得いってない感出し過ぎですよ」ってダメだしされる。笑


でもそれでうちは良いんだよって毎回説明する。

「まあいつもそんな感じですもんね!ストレートというか」て言われるけど、そんな感じなんですよってw


一匹でも死んでしまうとアホみたいに凹むうちのスタッフ。

輸入時に死んでいる袋なんか、ほんと涙ぐみながら処理してる。


「そんなにアピスト好きな訳じゃねえだろw」

と言えば

「折角ペルーから何日もかけて来てくれたのに、元気な姿でお迎え出来なくて残念なんです」って返ってくる。


だからこの子には色々教えない。

これで完成なんだもん。


たまに悩んでる姿を見る事がある。

私アピストの事詳しくないから、メールの返事も上手く出来ないって。

詳しい事教えてくれないしって。笑


例えば色々教え込んでスタッフが一人で発送出来る様になってたとしたらどうなるんだろうと私はたまに考える。


当然ブリードアピストの雌雄の見分け方とか教えるのは簡単だ。

そしてスタッフはクソ真面目だから、メモを取りながら色々覚えるだろうし、多分卒なくこなすだろう。


そうなると私の性格的に多分丸投げしてしまう。

「やっといて!」って。笑


これ?専門店なの?

私の中では違う。


私が選別して、私が飼いたいと思った個体から出荷していく。

これがAP FARMであって、私以外が選んだ個体を発送するのは私の中ではAP FARMじゃない。笑


でもスタッフの中では悔しいっぽい。


だから結構「どうせ教えても本当にアピスト好きな人にしか分からないんだから良いよ、自分でやるしw」て言う。

ある意味パワハラなのか?!w


そんなこんなでやってますが、うちのスタッフ優秀なんすよ。


生き物大好きの永遠な素人って強くない?

リアルな意見しかないもんね。笑


全然売れなかった種類もいる。

「残った子達を大事に飼わなきゃね!」て真面目な顔して言ってくるスタッフがいる当店は多分無敵だ。


売れない=飼育する


って思うおバカさん、中々世の中にいないでしょ?w 



だからうちはこれで行く。


店長はアホみたいにアピスト好きで、スタッフはアホみたいに生き物を大事にするド素人。


メールの返事は遅いけど(´・ω・`)



AP FARMはずっとこのスタイルでいくよ。

届けた魚でビックリさせたい。



最近ちょっと勘違いしてる人も見かけるけど・・・

細かい部分に詳しければ凄い訳じゃなくて、誰よりもその魚を好きなのが凄いんだよ、趣味って。




学者じゃねえんだから。



カッコいいかどうか以外は全部オマケよ。