久しぶりに大量輸入(というかペア数よりも種類が多いけどw)してみたけど・・・

 

ペルーアピスト、まだまだ需要あってすごく嬉しい!

というか、いつもありがとうございますの方は勿論ですが、輸入の度に初めましての方も毎回増えていて、アピスト飼育者本当に増えたなーと実感しています。

 

アピストの飼育は、他の熱帯魚と少し違って、毎日悲喜交交がございます。

パッとSNSを見ても「生まれたー」「かっこいいー」「死んでしまった・・」等など。

 

勿論これらは他の熱帯魚でも日々起こる事ではございますが、アピストは本当に何かしら毎日起こる。

勿論嬉しい事ばかりなのが理想だけど、死んでしまうというのもアピスト。

 

これが難しいと言われる所以かもしれませんが(;´Д`)

 

 

ただこの悔しさが面白さもであります。

けして命を軽んじている訳ではないのですが、様々な失敗をしていきながら、見ているだけの熱帯魚ではなく、飼い主が四苦八苦しつつ自分なりの飼育マニュアルを完成していくという面白さがあります。

 

新しくアピスト沼を覗いた方々、この面白さを知ってしまうと大変ですよ(ΦωΦ)フフフ…

 

 

また、飼い主にしか見えない瞬間ってのも私はアピストの魅力だと思います。

SNSが発展した昨今、気になるアピストを写真で見る機会が増えました。

 

バリバリ加工された写真もございますし、リアルタイムのいち部分を切り取ったような写真もあります。

しかし、アピストの魅力は「飼い主にしか見れない瞬間」が必ずあります。

 

それは絶対写真に収まらないと思います。

 

 

今回始めてアピスト(もしくはワイルドアピスト)に挑戦する方、アピストの色合いは飼い主次第!と思いつつ、我が家のアピストを全力で愛でてください。

写真で見たことないような色合い出してくれる瞬間がありますよ。

 

 

 

そしてペルーアピスト。

当店は、他店に比べるとややお値段は高いです。

 

雌雄の判別はしっかりしておりますし、仮にこちらが完全にミスっていた場合は勿論無料で再送します。

だって私はあやふやな二匹ではなくペア販売しておりますので。

(中には性転換をしてしまう事もあるのであれですが><)

 

そして雌雄片落ちしてしまった場合等も全力でフォローしているつもりです。

 

消費税(税込み表示です)や梱包代を取る事もございませんし、発泡スチロールはくたびれたものが届く事の無いように毎回買っています。

 

その分少しだけ高いです。

 

でも私が「これが届いたら残念な気持ちになる」個体は基本的に一切販売しません。

あくまでも私の主観なのですが 笑

 

ですので、最高の一匹を鏡などで興奮させて最高の姿での撮影も一切しませんし、かっこいい個体をサンプルとして掲載する事もなく、リアルな姿をリアルな感想でリアルに垂れ流しております。

 

私はカメラマンではないので、アピストのいい姿を撮影しようと思っていないんです。

 

お届けになって箱を開けたとき、「え?イメージとだいぶ違うんだけど・・・・」というのは嫌なんです。

 

「お!?思ってた個体よりすごくね!?」が理想ですし、水槽に放ったら「うわー!動画より全然いいじゃん!」と思って欲しいなーって。

 

当店の撮影動画や、箱を開けた瞬間の姿が「最低の状態のアピスト」であり、落ち着いてから見れる感動のかっこよさが「本来の姿」だと思っています。

 

なので当店は最低の状態を自分が見たままに撮影するようにしています。

これで売れないなら私が愛でれば良いんだもの。笑

 

ただ、私的にはこれで良いかなと思ってるんです。

写真を売ってる訳じゃないしさ。

この店のアピストしょぼいなぁと思って頂いて仕方ないけど買おうかなとかって感じで購入後、驚いてもらえればしめたものだし。笑

いい姿だけお客さんに見せて、しょぼいアピスト届くより良いでしょ(´・ω・`)

 

だからこそややお高い値段つけます。

 

うちはそれで良いんです。

 

 

また問い合わせの返信等を最近はスタッフに任せていますが、どうしても意図してないやり取りになってしまう事もございます。(基本的に私が言葉足らずで、こう返しておいてと伝えるのが下手なので・・)

どうか寛大な気持ちでお願いします。

 

当店は魚を売りつけたいのではなく、お客様と一緒に楽しみたいのです。

 

 

 

何が言いたいのかというと・・・

 

 

日本唯一のアピスト専門店。

アピストにかける情熱だけは誰にも負けないぜって事です。

 

こうブログを書いている内に、カートにアップされてないアピストがちらほらおりまして、スタッフからめっちゃお怒りのLINEが来ておりますが見ないフリをしております。笑

 

ただ、この間に受注は100件を超えております。

 

でも、みんな買ってるから買わなきゃとかそういう魚じゃないじゃないですか?

自分の気に入ったアピストを自分で飼育できる範囲で最大限に楽しみましょう。

 

最近SNSであまり絡めなくなっておりますが、皆さんのツイートとかめっちゃ楽しく見ています。

 

多分、アピスト飼育者は「アピスト飼いたいんだけどなぁ」とか見かけたら、めっちゃ沼に足引っ張って来ますのでご注意を。笑

(でもそういうのほんと楽しいんですよねw

 

アクアリウムって、元来一人で楽しむ趣味ですが、SNSの発展で様変わりしていると思います。

 

アピストはね。

かっこいい姿を自分以外の人に知ってもらいたいってのがデカいし、成功や失敗を共有したいし、一緒に喜んだり苦しんだりしながら楽しむ魚かなって私は思ってます。

 

 

 

 

私が飼育者の頃、何故か全く出来なかったけど、めっちゃしたかった事がそれなので。

 

 

 

アピスト最高じゃん。