ツイッターをビジネスに活用しよう!! | APCのブログ

APCのブログ

APCパソコンスクール講師のブログです。
講師のつぶやき・活動、、、
その他、
Microsoftをはじめ、ホームページの作成や会計ソフトの指導をするなかで皆さまからいただく生の声を基に、実践に役立つスキルを一つでもご紹介できたらと思っています。

今日は、ビジネスなどに活用できるツイッターをご紹介します。

どんどん活発になってきているツイッター。
個人で楽しむのはもちろん、ビジネスに活用している方も多くなってきています。


ツィッターをビジネスに利用する目的としては

1.広報・PR 
2.営業・販促 
3.カスタマーサポート 
4.フィードバック収集など・・・

があげられます。

ツィッターをビジネスに活用する方法としては

1.受動的な情報収集
2.情報発信
3.コミュニケーション
4.サービス提供・外部サイト連携企画

などがあげられます。

これらをMIXした使い方を紹介します。

個々のアカウントから1つのアカウントに書き込む(広報・PR×情報発信)
 例)[水道筋商店街]

会社として情報を発信するのではなく、個人が書き込むケース。
ボットと呼ばれる機能が使用されています。
ボットとは、自動的情報を発信する装置のようなものです。
  例)[tatsuya Abe]

用意されたアドレスをクリックしたくなるような文章を書く(営業・販促×情報発信)
  例)ビレッジヴァンガード

自分のツイッターを知ってもらうには、
キーワードで検索して表示された人にフォローをしていきます。
ピンポイントで情報を送ることができますが、
自分のツイッター上で、全員に情報を送るほうがよいでしょう。

また、店舗のある方はツイッターをしていることを、チラシなどで貼って知らせるのもアリです。
貼るのは「トイレ」がおすすめです!!

最後に・・・ビジネス利用するうえで注意点を・・・
・一般ユーザーとして使ってみて、ツイッターを楽しむ! 
 いくらビジネスでも楽しまなくちゃ、見てくれるツイッターは作れない!
・ツイッターの「空気」を読む!
・一方通行にならないよう意識する
 せっかくコメントをもらっても、返信しなければ「いつも返信しない・・・」とユーザーが離れていきます。

ブログやホームページは過去の情報、ツイッターは「今・現在の情報!!」です。

APCパソコンスクールのツイッターはこちらから!

ぜひ、実践してみてくださいね!

APCパソコンスクールのツイッターはこちらから!


ぜひ、実践してみてくださいね!

APCパソコンスクール/中川