昨日は暖房もいらないくらい暖かでしたが、今日は一転ちょっと

肌寒いです。

 

弥生の意味のとおり、植物もだんだんと活動を始めてきたようです。

お庭のバラも葉が茂り始めています。

枯れたと思っていたマーガレットにも蕾が出ています。

 

これは植物だけでなく、私たち動物も活動期に入ってきます。

腰椎4番目が緩んでくるのですが、その変化の中で緩みきれないところが

あると目のかゆみや呼吸が苦しい、花粉症になったりするといわれています。

 

ワンちゃんも同じような症状が出ている仔もいますので、西洋医学だけでなく

身体が緩むように身体を整えていくことも必要かもしれませんね。

 

エヴァで行っているトータルケアはとてもシンプルです。

自己治癒力を高めるには必要な菌まで殺してしまう抗生物質を飲ませるよりは

悪い菌だけを殺すアロマテラピーの方が安心できると考えています。

 

例えばティーツリーの殺菌力について生徒だった看護師さんが

実験をしました。

クレゾールとティーツリーで菌の培養をしたのですが、

ティーツリーの方が効果が高かったそうです。

 

あまりにも綺麗に菌を殺してしまうと抵抗力もなく、ちょっとした

刺激で皮膚トラブルになりやすくなります。

 

もし皮膚に発疹が出たら、

ホホバオイルにティーツリー・カモマイル・ラベンダー・ネロリ等を

ブレンドして皮膚に塗り込んでみてください。

そして背中をゆっくりとマッサージしてあげましょう。これは人もワンコも

一緒です。この方法は絶対といっていいくらい効果がありますよ。

 

        Happy  Easter !!

 

             こたろうくん                こたろうくん      

        

     ナナちゃん                トトくん

        

     チャンチャウくん             くぅちゃん

        

      はるちゃん               レオくん

        

    空ちゃん                 ちゃちゃ丸くん

        

 

ペタしてね