今年の梅雨は長いですね。

早くサンサンと輝く太陽が見たいです。

 

私の年齢になるとどうしたら健康に年を取っていけるか、

運動の時間をどうとるか、

食事はどんなものを食べるか、病院に行かない生活がいつまで出来るか等々

 

そして考えていることをどこまで実行できるかにかかっています。

 

まずはお水、今はアルカリイオン水でお風呂に入り、そのお水を飲み、

料理を作る。簡単なことです。

でも確実に体は変わってくるんです。

あるアトピーのお子さんがいるお客様からの電話で症状が軽くなってきたと

おっしゃっていました。

 

そのお水で作るお料理は味が違ってきます。

お肉もお味噌汁も美味しいです。

水は命、その食材も大切な身体を作る源です。

みなさんこの考え方には異論はないはずですが・・・・・

 

そんな当たり前のことが、ワンちゃんのことになると全く考え方が違って

くるのはどうしてなのでしょうか?

毎日水分を抜いたドッグフードはきっと味気ないことでしょう1

 

楽しい食事は身体を作るうえで大切なことです。

 

更にここでお伝えしたいことは

関節が悪い仔は特に食事はバランスのとれた手作りがお勧めです。

 

バランスのいい食事は運動をしたときに、いい筋肉を作り出してくれますよ。

 

メグは生まれつき左前肢の骨の一部が細く、曲がっています。

ボール遊びが大好きな仔なので、いつまでも走り回れるように

食事、運動、時には酸素カプセルに入いっています。

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

 

 

 

ジメジメしていますね。

九州では大雨が降っているようです。今年はコロナの影響もあり、

被害に遭われた方は、本当に大変だと思います。

 

毎年繰り返される豪雨の被害。これからの日本どうなってしまうのでしょう!

 

そんな中でも毎日の仕事は進んでいきます。

朝からこの湿気で身体も怠くなり、コロナ影響で気持ちがハッピーでは

いられなくなりますね。でもワンちゃんを飼っていると、その一挙手一投足に

心が和んでくることも多いです。

 

ワンちゃんたちもこの時期はシャンプーをしていないと体が蒸れてしまい、

皮膚トラブルの原因になってしまいます。

 

毛が密集していると、地肌をみる事は少ないかもしれません。

よく見ると、ただれていることもあります。

またブラッシングをしていないと毛玉になって、皮膚が連れていることも

見受けられます。

 

そのような症状になってしまうと、多くの菌が出てきます。いい菌と悪い菌の

バランスが崩れ、免疫力低下につながっていきます。

 

お手入れ一つで、ワンちゃんの健康状態が変わってきますので

是非定期的なお手入れをしてあげてくださいね。

 

7月はお写真は花火がテーマです。今年は花火大会も中止のところが多いようです。

少しでもその雰囲気をお伝えできますでしょうか 

            

 

     

  

     

 

     

 

     

 

     

 

 

   

 

  

 

今日は生憎の雨です。

風も強く、お散歩が出来ない仔も多いと思いますが、

運動不足にならないようにしてくださいね。

 

さて、ワンちゃんの身体の悩みは皮膚トラブルと関節トラブルが

二大トラブルになります。

 

皮膚に関しての情報といえば、

シャンプーで治る、保湿剤で治る、やれシャンプーはしない方がいい

と様々な情報が飛び交っていますが、

要は免疫です。菌を殺すために薬シャンで洗う。この考え方がそもそも

おかしいのです。

人間や動物より先に存在していた菌は私たちと共存しています。

それはいい菌もあれば悪い菌もある。皮膚に関しても菌のバランスが

崩れてしまうと、皮膚トラブルになるのです。

 

私共の店舗はオリジナルのシャンプーを使っていますが、いいシャンプー剤

だと自負しておりますが、シャンプー剤では治りませんとお話ししています。

 

皮膚は身体を守っている大きな袋・・・・・体の中を守るために皮膚をちゃんと

ケアしてあげないと大変なことになりますよ。

 

今年の夏も猛暑になりそうです。この時期は人もワンちゃんも保湿を

あまり考えません。とても乾燥する時期ですから皮膚トラブルを抱えている

ワンちゃん、しっかりとバリアを作ってケアしてあげましょうね。

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

 

ペタしてね

 

今日は梅雨の中休みとかな。。。

暑い日差しの朝霞です。

 

毛量の多い仔は蒸れてしまいますから、お家ではまめにブラッシング

してあげてくださいね。

また、この時期はあまり間を開けずシャンプーも必要です。

 

湿気の多い日本は皮膚トラブルを受けやすいので、気をつけたいものです。

 

さて、最近はとても多いフィジカルトレーニング。

この暑さでお散歩も少なくなってくる時期ではありますが、

とにかくとても関節が悪い仔が多いです。

 

私のお隣のワンちゃんはオーストラリアでの生活をしていた時期に

迎え入れたワンちゃんですが、ペットショップはないそうです。

シニアになって、関節を気にされていますが、実にしっかりとしています。

 

でも日本のワンちゃんは飼った時から膝蓋骨のトラブルを抱えていることが

多いことに私たちも戸惑ってしまうほどです。それに気がつかない飼い主様もいらっしゃいますし、逆に気になってご来店されることも多いです。

 

エヴァでは60分コースをご提案しています。

60分はその仔に合わせたトレーニングをしていきます。

シニアの仔は30分は酸素カプセルに入ることが多いです。

それから

 バランスボールで体幹チェック→コンディショニングをしながら

 バランスボールに乗せ、体幹強化に繋げます

      ↓

 ランニングマシーン (1kmからスタートします)四肢で走る。

 経験豊富な仔は2~3km/hになることもあります。

      ↓

 後肢のみで走る→バランスボールで再度体幹チェック

      ↓

 ハードルを床に置くことからスタート

  (メグは4段まで飛べるようになりました)

 最後にコンディショニング

 マッサージは別枠になりますが、アフタ―スポーツのマッサージは

 最高のようです。

 

パピーからシニアまで幅広くフィジカルトレーニングを取り入れています。

是非大切なワンちゃんの健康寿命を延ばすためにお試しくださいね。

 

      

 

      

 

      

 

       

 

      

 

ペタしてね

 

今日は朝から雨が降り続いている朝霞です。

マスクをしていると鬱陶しくなりますね。

顔も痒くなりますが、みなさんは大丈夫ですか?

 

この時期、ワンちゃん達に多い皮膚トラブル。みなさんのワンちゃんは

大丈夫ですか?

 

私はず~~とアロマテラピーを生活に取り入れているので皮膚トラブルに

悩んだことはありません。今は亡きココも病院に行って治らなかったので

アロマテラピーで治したくらいです。

メグは、たまに、湿疹が出ていることもありますが、メグ’sオイルをつけておくと

すぐに良くなります。

メグ’sオイルとはローズを主体にしたメグのためのオリジナルオイルです。

 

あとお水ですが、イオン水を使用しています。お風呂も洗濯もこのお水には

助けられています。洗濯は洗剤を使っていませんがふんわりホカホカの

仕上がりなので、エコ100%の優れものです。

お店ではワンコにも使用し、プールのお水もイオン水です。

 

アロマテラピーは楽しむだけのものだと思っていませんか?

勿論、楽しむことは絶対条件なんですが、今では効果が確認されています。

コロナ対策もサロンではイオン水+エッセンシャルオイルで空気を綺麗に

しています。

また手の消毒もローズウォーターはアルコールよりいいですね。

 

お勧めしているエッセンシャルオイルはワンコがいるご家庭でも安心です。

 ・ティーツリー

 ・ラベンダー

 ・ベチバー

 ・パチュリー

 ・ローズ

 ・マジョラム

 ・ゼラニュウム etc・・

 

使い方は ・お風呂

     ・マッサージ

     ・芳香

 

希釈はワンちゃんは0.1%です。

芳香はあまり濃いとワンちゃんだけでなく、私たちの鼻も疲れますので

空間を綺麗にするために芳香してくださいね。

 

ワンちゃんたちはお店に一目散に入ってきます。

マッサージも大好き!

香りも大好き!(ワンコの嫌いな香りは使っていません。)

次亜塩素酸系のものはエヴァではNGです。

 

ワンちゃんたちは安心できる空間で、いいお顔でパチリ!!

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

ペタしてね