朝は日が出ていたのでまさか午後から雨になるとは・・・・・

毎日鬱陶しいですね。お日様が恋しいです。

 

さて、1本のお電話が・・・・・

抗生物質もステロイドをつけても治らない。

病院の見解はまずは2週間程薬を飲む。

薬が効かなければまだ違う抗生物質を飲む。

また効かない・・・・・。

困っちゃいますね。菌の種類は?

検査をしてみると、その菌は抗生物質は効かないと言われたようです。

難しい問題ですね。

飼い主としては早く発疹を治したいと思うのは当然です。

ご提案はいい薬であっても薬のメカニズム<吸収と解毒>が身体でしっかり

行われているのか?肝臓は大丈夫?

そう考えると普段の生活で免疫力をしっかりするようにしていくことの

大切さをお話しました。

 

更にご来店のワンちゃんが足を着けないので病院へ

でも病院でレントゲンを撮っても問題なしと結果が出ました。

お店に来ていただくと、違和感をもっているようで足に力が入っていませんでした。

 

このような問題に直面したときに飼い主としてどのように対処するか難しいですね。

身体って薬に弱いし、筋肉が固く攣ったようになっていてもレントゲンには写らないんですね。

幸いにも飼い主様はご理解していただきました。

普段のピョンピョンすることもよくチェックですね。

 

アンジュ君、足気をつけてね。

今日は念入りにマッサージです。

終わるとやっぱりピョンピョンと

飛び跳ねていました。

油断は禁物です。

アリちゃん、ヘルニア対応しています。

ゆったりと泳いでいます。

この泳ぎ方が効果的なんです。

 ももちゃん、パパもママも

 いろいろ心配しています。

 歯磨きから食事に至るまで

 頑張っていますね。

 

 

ペタしてね