暑いですね~


ついにお店ではエアコンをつけました。


既に熱中症で搬送されている人も出ているみたいで


これからもっと暑くなりますから、水分補給は欠かせませんね。





でもお散歩も必要なワンコ達。運動不足にならないようにしてくださいね。





さて、当店ではシニアの仔も多く来店しています。


シニア対応は原則お断りすることはありません。


でも必要なのは飼い主様との連携です。





まして歩けないワンちゃん等は大変なのでお断りされることが


多いですね。


私も飼い主の一人としてシニアになったからといってお断りされたら


本当に困りますよね。





歩けなくなってしまったシニアのワンちゃんはとても大変になります。


急に歩けなくなるわけではありません。


その前から前兆が出ています。


 ・後肢が落ちてくる


 ・筋肉が固くなって、可動域が狭くなってきている


 ・ご飯もあまり食べなくなる


 ・散歩に行きたがらない





等々 でもお家ケアをしているとついついそのままになってしまいます。


雑誌等もお家でシャンプーしたり、爪の切り方、肛門腺の絞り方が


紹介されていますが、


当店でお勧めするのは、ブラッシングです。


お家ケアの基本はブラッシング。あとは是非プロにお任せした方が


いいです。


それは今を見るのではなく、先をみるためです。


シニアになってお断りするサロンは別ですが、可愛いワンちゃんと


向き合ってくれるサロンは出来る限りケアをしてあげようと考えている


はずですから、これも予防の一つになっていきます。





さて、ワンコ達の飼い主様とはいっぱい


お話をしていつまでも元気で走り回れるように


ケアをしていきたいと思っています。





サギリちゃんは泳いだ後に


人気メニューのオイルトリートメントを


していきました。








ゴー君、今月も元気で来てくれました。


いつまでもお散歩ができますように・・・・。


心を込めてマッサージをしています。








ルカ&マリアも元気に今日も


来てくれました。


ふたりともマッサージは大好き


です。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ