昨夜は虫の音が聞こえていました。

今日は中秋の名月・・・・・。残念ながらお月見はできないかもしれませんね。

みなさんのお住まいの地域はいかがですか?


いつも言っているように、一番の予防はシャンプーにあります。

お家でシャンプーする仔とサロンでシャンプーする大きな違いもちろん技術にありますが

お家では

爪を切れない。

耳掃除をしていない・・・・・・特に耳毛を抜かなくてはいけない犬種は家でのシャンプーは

                 耳が悪い仔が多いです。

肛門絞りができない。

洗い残しがある。


これらが皮膚トラブルの原因になりますので、お家シャンプーはお勧めできません。


相談できるサロンを是非見つけることが必要だと思います。

当店では骨格・皮膚に関しての対応をさせていただいていますので、単にシャンプーだけに

してもトラウマが出ないようにします。


たとえば耳が悪い仔は触られるのが大嫌いなんですね。

そのため触ると暴れまわり、トリマーを噛んでしまうこともあります。

そのリスクを承知で口輪をしないようにして頑張っています。


でも飼い主さんがワンちゃんのそのような気持ちを理解していただかないと

もっともっと耳も心も悪化させていくことになります。


サロンは飼い主と連携をとり、大切なワンちゃんを少しでも楽にさせてあげたいと

思っています。


さて、名医のママたちは・・・・・。


16歳のシューちゃん。ママは無理をせず自然に任せるとおっしゃっています。

でもしっかりとオイルトリートメントでケアをしてあげています。



11歳のロン君はフルメニューで頑張っていますよ。



こうたろう君、トラウマが早く良くなりますように

ママも頑張りますって♪




ペタしてね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ