昨日の夕方から酷い雨に見舞われた朝霞ですが、

皆さんのお住まいの所はどうでしたか?

三寒四温とはいえ、このような気温の低さは初めてではないでしょうか?

体調を崩している方も多いようですね。


こんな変な天気でのせいで、今年の花粉症は酷くなったというお客様もいらっしゃいました。

食事を気をつけたり、サプリの飲んだりしていても万全の体調にはならないようです。


私の健康法はワンちゃんへの応用にもなります。

● 私は毎日ストレッチは日課にしています。ワンちゃんには是非バランスボールでフィジカルトレーニングを

  この効果は体幹を整えることを目的にしています。身体の軸がしっかりすると内臓の働きも

  よくなります。


● 体幹を整えられていくと、食事はある程度食べても大丈夫です。

   これは人もワンちゃんも同じです。でもバランスよく取ることは必要なんですが、ワンちゃんの

   場合、あまりバランスバランスと考えると手作りが嫌になっちゃいますから、

   時間のあるときはしっかりとバランスをとってあげてくださいね。

   もし大変でしたら、お野菜をたっぷりつかったスムージーをたくさん作っておいて冷凍して

   おくと便利です。あとはお肉に解凍したスムージーをトッピングするだけです。


● アロママッサージで骨格を整えていきましょう。エヴァでのマッサージは筋肉マッサージです。

   筋肉を整えて老廃物を排出し、そして最後はリラックスマッサージ


これが普段行う予防です。大変だと思わずに続けていると、いつのまにか「健康になったな。」と

実感できるはずです。

ワンちゃんもその様子を見ていると、目の輝きが違ってきていますのでよ~~く観察してくださいね。


さて今日のワンコ達はみんな健康印


  水中ケア+オイルマッサージがソフィー

  ちゃんの健康管理にとっても効果を

  あげています。

  

   シニアになって、関節ケアをしていると

   とっても楽になって、シニアと思えない

   位元気になっていくレオ君です。

   


 こうたろう君はお誕生日なのでプレゼントの

 虫よけナノスプレーをしましたよ。 


 

ペタしてね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ ランキングに参加中!ポチっとお願いします♪