まだエヴァでお手入をするようになって日が浅いはるちゃんですが、


                    マッサージはこの通りリラックスモードですチョキ


                      怖がり屋のはるちゃんはハサミが苦手のようでおひげカットが


                        今日は出来ませんでした。


                          耳のお掃除もちょっとイヤイヤモード、でも


                            ギュッと抑えるのではなく、マッサージをする時のように


                             軽く抑えると大丈夫でした。

                          

ドッグアロマ -愛犬のためのアロマセラピー-


                     病院に行った時にとても怖い思いをするとトリミング台が


                      病院の治療と思ってしまったりすると、怖がって固まる仔・


                       攻撃してくる仔がいてもおかしくありませんよね。


                        うちのココは震えて、逃げようとします。


                         このような行為は3Fといわれています。


                            FIHGHT FREEZING FIGHTです。
   
 ドッグアロマ -愛犬のためのアロマセラピー-


 天君はチェリーアイになってしまいましたが、


 手術をしないことにお決めになりました。


 それはドライアイになってしまう可能性があるからです。 でもほっておいたら症状が悪化してしまうかも


 しれないので、オイルトリートメントに加え、アイケアも


 しているんですよ。
ドッグアロマ -愛犬のためのアロマセラピー-    右矢印          ドッグアロマ -愛犬のためのアロマセラピー-


 アイケアをしたからといって、すぐ結果がでるわけではありませんが、これ以上酷くならないように


 予防は大切です。


 このようなことが病院でも行われていたら、きっとワンちゃんたちはストレスを抱えなくてすむことでしょう!


 エヴァのトータルケアを取り入れていただいている獣医さんでは<統合医療>の一環として


 このようなアロママッサージを取り入れることにより素晴らしい結果を出しているようです。


 しかしほとんどのところでは西洋医学だけですから、この仔たちが通っている獣医さんとの


 連携がとれたらきっと彼らのストレスを軽減させてあげる事ができると思っています。


 ペタしてね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ ランキングに参加中!ポチっとお願いします♪- Click -