$ドッグアロマ -愛犬のためのアロマセラピー--Image125.jpg
月曜日の夜から急にココが苦しそうに咳き込みました。

始めてのことだったので、風邪?それとも加齢による心臓や呼吸器系に何か異変でも起こったのか?

次の日に病院に行ってきました。

私は忙しかったので、お父さんに連れて行ってもらったところ、気管の軟膏部分が潰れて、呼吸が苦しく

なっているという診断でした。どうやら先天性?だと。。。

お薬はもらってきたのですが、どのような薬かビニールに入っていただけなのでわかりませんでした。

今は飲ませていますが、これからは呼吸を楽にしてあげるマッサージを毎日二回することにしました。

お薬を頼ることもあると思いますが、お薬だけでも、手術をしても気管に関しては

まず完治は望めません。

私は人のマッサージをしていますが、以前呼吸が苦しくてとおっしゃっていた70代のお客様も

改善しています。

さっきも咳き込んだので、鼻の周りからずっとマッサージをしていたのですが、

楽になってきたようです。いつもしているマッサージとは違う手技ですが、ココも満足してくれました。

走ることが大好きなココ、無理をさせないよう、これからマッサージオイルを持って

お散歩に行ってきます。

ペタしてね