chapy-chan.080115.JPG


チワワのチャッピーは獣医さんから足の手術をしたほうがいいといわれたようです。私の考えはまず、出来ることから始めてみて、それで良くなれば手術はしないと・・・いろいろな選択肢を持っていたほうがいいのではないでしょうか。チャッピーを見た時「太ったみたいね~^^」と、飼い主様は「そうなんです~」


それはよくない!まずはしっかりダイエットですね。チャッピーはマッサージが大好きですから、施術後は足の状態も本当にいいんですよ。ダイエットが成功したら、手術はしなくてもいいんじゃないかと思っています。飼い主様頑張ってくださいね。


この2~3日寒い日が続いていますが、もう花粉症の症状が出ている人もいるみたいですよ。気をつけてくださいね。寒いので風邪なのか花粉症なのかわからなくならないように。

酷い症状の人は洗面器に熱湯を入れ、その中にユーカリやパインを入れ、吸入してください。鼻がスッキリします。あと、鼻洗浄もお薦めですよ。


2月には花粉対策セミナーもありますので、症状がある人はぜひいらしてください。お待ちしています!