kuu-kun.080831.JPG


いつもマッサージをするワンコ達は後肢が悪いとかダイエット、リラクゼーションでする場合がほとんどですが、くーちゃんも後肢は悪いのですが、気管が生まれつき細いようでゼイゼイすることが多いようです。今日のマッサージは喉の部分から気管を念入りにマッサージをしていましたら、喉に部分に攣ったような感触がありました。感覚的には喉を開くようにマッサージをして、鼻の周りも丹念にマッサージです。終了後はそのゼイゼイが出ませんでしたが、だからといって治っているわけではないでしょう。


今になっては手術もしたくないとおっしゃっていましたので、できるだけ多くマッサージにいらしてくださいとお話いたしました。


使ったオイルは乳香とパイン、もちろん呼吸器系にも効果があるエッセンシャルオイルです。また免疫にも働きかけるので私の大好きなブレンドでもあります。


爽やかな香りはワンコも大好きですよ。