mikan-chan.090613.JPG


いつもお店に来てくれているみかんちゃん。オイルトリートメントが大好きで、マッサージ中もその後もこの通り爆睡状態に入っていきます。今日来た時私達はみかんちゃんの様子を見て心配しています。見た目は肥って見えるのですが、筋肉がないのです。身体の中でなにか異変が起こっているような気がしてなりません。病院では特に問題はないといわれているようですが、でも私としては心配です。


10歳という年齢になっているみかんちゃん。気をつけて見守っていかなくては・・・。


ある看護師さんとお話をしていた時のことですが、日本は予防にお金をかけることに違和感があるとおっしゃていました。でも私の意見は違います。人のマッサージをしている当店のお客様はこうおっしゃっています。「私のような年齢になるとちゃんとケアをしておかなくては」と。。。


健康な時から病気にならないように、気をつけていく。ちょっと面倒ですが簡単なことからでしたら毎日続けていくことができますよね。例えば入浴剤はエッセンシャルオイルに替える。たったこれだけのことですが、経皮毒を防ぐことができます。化学物質から作られる入浴剤は少しつづ入っていきます。そして何十年後かにトラブルが起きることがあります。よく聞かれる主婦湿疹がこれです。毎日洗い物をしていてあるとき洗剤負けを起こしたように手にだけ湿疹が出てしまう。若い時や飼ったばかりのワンちゃんに予防といってもピンとこないかもしれませんが、是非予防する意味について考えてみてください。