hana-chan.100118.JPG

今日で5回目のマッサージです。ヘルニアの手術をして、まったく後肢に力が入らず、歩ける様子はないハナちゃんを見ていると、とっても不安になり、私の知っている獣医さんに状況をお話してヘルニアの術後というのはどのような状態なのかお聞きしてのマッサージでした。本当に獣医さんと連携がとれたらどんなにいいかと思いました。


通常1週間で抜糸するところを2週間経っていましたので、それも心配でしたが昨日抜糸も終わり、今日はシャンプーをしてからバブルバスにゆっくり浸かり、リハビリです。そしてポレーションをかけ、念入りにマッサージをしました。今日の写真は顔なしでちょっと寂しいのですが、一瞬ではありましたが、立ったのです。お座りの仕方も少ししっかりしてきたかな?そんな感じがします。


私は外出があり、ハナちゃんを見ることができなかったのですが、トリマー達は感動していました。7時過ぎに事務所に戻ってもハナちゃんの様子を逐一話してくれました。

「必ず歩かせてあげたい。」そんな気持ちを強く持ったようです。


医者ではない私たちですが、いろいろな意味で予防の大切さや、このような状態になったとき、獣医さんとの連携でもっと早く結果が出せると改めて感じました。

相談した獣医さんは当店と同じメニューを取り入れ、統合医療センターとしてワンちゃん達をサポートしていかれるとおっしゃっていました。西洋医学の高度な技術と予防であるアロマテラピーの融合です。これから絶対必要ですよね。