まただし💦
何がまたって現行HONDA CIVIC Type-RのFL-5ですが既に噂されている今年の車両にあたった感じ!一部メーカーではECUロックなるものが掛かっていてこのロック外す必要がみたいな事になっているがOBDのゲートウェイの問題か?とtoolが違うので何事も無かった様にリード&ライト可能です!
が当然初期発売のモノとはキャリブレーションIDが異なるのでデーター入っている領域もオフセットしているので必死?に定義ファイル作り直しです!この作業まぁ大変なのです!特にこのBOSCH製のCIVIC系はFK2/FK8から始まって現行のFLまでトルク関係のマップ
が2D/3D含めて100個以上あるので💦
定義ファイルの制作も仕事の内なのでここ頑張ります!これが出来てしまえばあとはデーターのチューニングです!定義ファイルはビットレート入りなので演算値表示ですのでデーターの制作は定義ファイルを制作するより断然早いのでって感じですがHONDAのBOSCH系ってそんなにID増やさないはずなのにです💦