最近のECU | apboss

apboss

apboss

最近のECU

最近のHONDAのECUの話ですがちょっと前までKeihinが多かったのです!CANになってからのCPUは1MB~2MBでECUメーカーはKeihin製が殆んどだったと記憶してますが最近のモノは2倍から4倍の4MBが増えてきた!先日もチューニングしたN-BoxもHitachi製4MBのECUでした!

 



HONDA車のECUメーカーほんと沢山あって先出のKeihin製、Hitachi製に加えてMatsushita製にBOSCH製やContinental製まである💦まぁ今後は子会社化❓した?Hitachi製が増えてくると思いますがFK8や最近発売のFL5 CIVIC type-RなんかはBOSCH製です!

 



4MBって必要?って話ですがCPUを選ぶ時の話で屋外使用だし移動があるしで温度変化もで耐久性が重要❗️で入手が困難でなくキチンと必要数が調達できる事なども重要になってくるのでちょい時代遅れな少ない容量は調達も無理って事で最近は4MBが主流なのです!でどの位かって言うとEF89のCIVIC100台分?多分あってる?S13のシルビアも100台分 SKYLINE R32GTRで50台分のCPU容量です💦 

 



ハイスペックなPC i7やi9のCPU搭載の激速PC(そこはあまり関係ないけど💦)でも0番地からスクロールで4MB全部見ようとすると約1時間では足りない位掛るのです💦まぁ普通の人はスクロールなんて絶対しないと思うのですがそんな容量って事です!排ガスやなんやらの制御に殆んど使ってます!が4MBはいらないのですがそんな時代です💦