久しぶりなのでドキドキ!! | apboss

apboss

apboss

久しぶりなのでドキドキ!!

何がって送られて来たECU BMWのE93 330iですが普通はOBDからチューニング出来る車種ですが遠方なので直接繋ぐことも出来づ送って頂いたのですが自分的にはOBD繋げなくてもベンチで出来るものと高を括るっていたのですが何とブート書き込み!って💦

 



何が違うってOBD通信は文字通り車両のOBD(故障診断ポート)に繋いでCPUのデーターをリード&ライトする通信方式でベンチ通信はECUのカプラーから通信する方式でブート通信はECUに蓋を割って(開いて)内部基盤に直接アプローチして通信するという違いがあるのです!まぁ新規車種の場合は何となくブート多いのですが・・・

 



過去に於いてはSwiftのZC33SやCIVIC Type-R FK8の出たばかりはECUの蓋割ってブートで読み書きしてましたがツール進化で今はベンチ書き込みです!基本的にはOBD→ベンチ→ブートと難易度(ドキドキ)がアップしていきます!!そして今回のECUはBOSCHではなくContinental!まぁ久しぶり!!