落とし穴?? | apboss

apboss

apboss

落とし穴??

何の落とし穴ってECUチューニングの落とし穴です! 今回はLancerEvo-Xです!このEvo-Xですがある一定条件が嵌ると車両の空燃比が薄くなるのです! 燃費対策なのかモード検査対策なのかは自分では全くわからない所ですがある一定のルーティンをするこのLeanSpoolのモードに入るらしいのですが一般走行では入らない!!のでまぁ安心ですが。

 



それがチューニング車両だと話が変わってブースト制御しようとブーストコントローラー付けるとかなりの確率でこのLeanSpoolModeに入ります! 加給圧をコントロールしているソレノイド機構を社外のブーストコントローラーを付ける事によって入ると思われますがここで純正ソレノイドをジャンプしただけでしたらガッツリブースト下がるので多少薄くなっても問題ないのですが!!

 



ここから社外ブーストコントローラーでブースト上げるので結構危険な領域の空燃比になるのです!まぁチューナーの考え方でこの薄くなった空燃比で丁度いいって💦チューナーもいますのでなんともそこはって感じですが自分が思うにチョイ薄い感じ!なのでこのモードはキチンと回避した方が良いかと!今回入庫したEvo-Xに見対策! バルブタイミングも結構難しい方向に振ってあったので残念な感じ!!

 



ダイナパックの空燃比のグラフ紹介ですがこのLeanSpoolMode回避しただけで普通の?空燃比に戻るのですwここから自分の思う空燃比にチューニングしていきます!! またトルクグラフも別物!これはバルブタイミングでパワーダウンしていたのでそこもガッツリ上がりました!って色々残念な感じのチューニングでしたがキチンと修理?セッティングし直してお返しです!!