カム交換!!&セッティング!! | apboss

apboss

apboss

カム交換!!&セッティング!!

ホント希少になった4AGのカム交換とセッティングです!チョイ古くなったカムを最近のインナーシムタイプのカムに交換ですがリフトが上がった分バルブスプリングも交換です💦 昭和の時代なた間違いなくヘッドはぐって交換ですが、今はヘッドはぐらなくてもプラグホールからエアー入れてバルブ下がらない様にして交換できる便利工具も!!ってこの工具、昭和の時代にもあったかも!

 



で今回はTOMEIの288のカムシャフトに亀有さんのバルブスプリング、な感じでセットです!何となく昔思い出してバルタイセットしていざエンジン始動!ですがエンジンかからない💦色々見るも回転信号来ない感じにカム交換しただけなのにってディストリビューター外したので点検するとローター緩くて外側に出てき接点と当たって接点削れるという何とも稀な事例!!勿論BOSSには交換品ないのでご近所の86得意なお店で借りて修理です!

 



修理が終われば快調にエンジン始動!!後はECUセッティングです、ECUはLinkなのでダイナパックに乗せて何時もの通りスタートはLinkの回転格子に合わせて回転クランプしてY軸のスロットル開度別にA/F確認しながら粗出しです!これ調子に乗ってやり過ぎると結構エンジン壊れます💦まぁ条件的には一番きついので完成すればまぁまぁ安心ですが過去に苦い思い出沢山ですw

 



粗出し終われば下からレブまで回して計測!一発目の計測時点でかなりいい感じのパワーアップです!カム交換の効果が出ているので安心!ここでパワーがマイナスとかになるとECUで無理くりになるので自分の考えるターゲットから危険な方向に💦最後は結構壊したりです!この負のスパイラル突入しなくて良かった!

今回はまぁまぁ自分のターゲットでセッティング完了です!