どこまで大丈夫? | apboss

apboss

apboss

どこまで大丈夫?

何がどこまで大丈夫?ってGR Yairsです!TOYOTAさん頑張ってこんな時代にスポーツカー!しかもマニュアル! 過給機付き4WDを発売してくれた!折角発売してくれたのチューニングする方も頑張って速い車にチューニングしたいのですがあまりにも情報が少ない!なので自社で少しづつ確認です!

 



以前にはLancerEvo10の4B11エンジンですが当時HKSさんの情報だったと記憶(爺い💦なのであてにはならない)していますが350PS辺りを境にコンロッドが曲がってエンジンブローなんて囁かれていたがそれを越してパワー上げたら本当に壊れた💦凄く正確な情報!!でしたw

 



SILVAに搭載のSR20エンジンも何個壊した(自分にとっては壊したのではなく壊れた)かわからない(他所の家よりはずっと少ないと自負している)時代が進んで今までのエンジンなら何となくあれやったら壊れるこれやったら壊れる情報が積み重なって壊すチューニングも少なくなって来たのかな??

 



そう暫く(SUBARU以外)こんなスポーツカー無かったので新型エンジンの特徴もウィークポイントも手探りです!現状はエンジンの内部パーツも殆ど無くノーマルエンジンでチューニングですwBOSSのYarisはMOTEC制御 ピークブーストは2.4kg/cm2普段はあまり乗らないがタイムアタックを重ねているのでかなりの走行ですがまだ壊れない! まぁデモカーなのでオイルメンテ(Moty’s)もガッツリしているしHKSのインタークラーも付いてるけど

 



って何でこんなこと紹介したかって先日取材(某動画媒体)で筑波走行中に白煙!!オイル吹いてストップ 遂にエンジンブローかと思いきやミッションブローでした💦まだまだエンジン大丈夫な様です!パワーは340PSですがこれがまたあてにならない!各社計測方法も異なるので100PSも変わって表示されているのもかなり多いし、今回のでミッションはBOSSのダイナパック計測だと350PS位(ノーマル240PS)が美味しいところかな?

 



ホントいつ壊れるかわからないって状態ですが.........。壊れた治す!治ったら走る!こんな事重ねて段々とウィークポイントとか、やっていい事とやっちゃいけない事が解ってくるのです!まぁホントいつ壊れるかわからないって状態ですが!はたから見ればアホ?(笑)、本当はもっと大きなチューニングメーカーがやってくれて情報出してくれればって感じですが.........。最近は