もう大変! | apboss

apboss

apboss

もう大変!💦

何がもう大変って元デモカーのVAFですwこのVAFってVABの左ハンドル版ですw北米仕様でかなり弱っちいエンジンEJ25が乗っていますwEJ25エンジン文字通り2500ccなのですがこのエンジン国内で売られているEJ20とは全く違ってEJ20並みにブースト掛けると秒殺ですw なので北米のチューナーはEJ20欲しがるし国内はEJ25の弱点のピストン&コンロッド交換してチューニングベースに!!

 




な感じですのでピストン&コンロッド変更して丈夫なエンジンに早変わりかと思いきやこれが大変!!タービンももともとハイブースト用ではないしブーストも1.2kg/cm2近辺がターニングのベースなのでブースト上げようにも色々変更しないとですwブーストが何とか上がってくると今度は変なリミッター効くしオーバースケールするしでなかなか時間が掛かる感じ💦

 




修正しなければいけないパラメーターってこんなにあるのって感じだしダイナパック回しては少しづつ変更!トライ&エラー?ン?エラーはしていないので少しづつあわせていく感じですがあってくると他のパラメーターに引っかかる感じ?やっぱりこれはエラーっていうのか?って自分でも嫌になる位ですw でも結構な台数こなしているEJなので何となく症状から触るパラメーターわかったので諦めずにですw

 




まぁ時間が掛かるだけでやる事は一緒なのですが燃料も北米とは異なるのでそこいらも変更ですw国産ベースのEJ20からEJ25に変更するのとは別物!おなじに考えていたら甘い!!って感じ!国産EJ20を25したデータと比較しながらケツが居たくなるまでセッティングした感じ! ホント大変でマウスパットだと指が攣りそうになったので一回ノートパソコンやめて車から降りて卓上にしようかと思ったw