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水平対向NAの壁?

北海道で以前に書き換えしたBRZ君ですが現車セッティングに遥々持って来て頂きましたwまぁ結論から言えば現車セッティング出来てよかった感じですw エキマニ交換仕様で以前に吊るしデーター書いたのですがこの辺りは走っても何となくしかわからない領域なので今回キチンとダイナパックでセッティングして良かったかな?

 


フラフでもわかる通りグリーンラインの4000回転辺りのトルクがガッツリ谷底に落ちている感じ!何回か紹介したのですが吸気と排気のバランスで起きる谷なのですw エキマニである程度消してくれればバルタイで盛り上がる位まで持って行けるのですが形状が合っていないとノーマルより深くなる感じ!!

 


っでノーマルエキマニ用と社外エキマニ用で全く違うバルタイになりますwそんな中で社外エキマニ用をメーカー別に数種類って感じですw でここまで来ると社外エキマニベースに合わせるよりノーマルベースからFixした方がいい感じ!で何本もトライして谷の深さと回転を気にならないレベルまで修正出来た感じ!!

 


この状態まで出来れば乗っていても違いがわかるはず!!でも見た目と経験のエキマニは水平対向のNAにはかなわない感じ!!過去にEJエンジンの経験がある程凝った形状になってしまうのか?って感じ!見るからに(バンテージでよくわからないが)効率よさそうなのでスーパーチャージャーにすればガッツリパワーアップするはずですが個体はNAなので…。 新型の2.4Lはどうなる?速く計ってみたいw