吸入空気量依存?? | apboss

apboss

apboss

吸入空気量依存??

吸入空気量で燃調が決められるSUBARUのL-ジェトロ!!何が言いたいってエアフロの計測した空気量に対して燃調が決まってくるのでエアフロは凄く重要なパーツです!! このエアフロのボディや位置を変えられるとセッティングする方は結構大変なのです!必要が無ければ触って欲しくないところですw

 


って先日の触媒を交換した車両の現車セッティングですwまぁエアフロのボディや位置が変わってしまえば燃調はずれて当然!その為のセッティングですがMAF Sensor Scal MAP 0-5Vの出力電圧と空気量g/secからなる 2Dマップですが単純にオフセットで決まる場合と回転やブーストで薄いところ濃いところが出てくる場合が厄介なのは後者!!

 


キチンと合わせるの結構大変なのですw今回は2日!!時間も貰っていたし色々あって時間が掛かってしまった感じ!(まぁ合わせる側のスキルもあるが)そのままでも壊れたり不都合がある程ではないが前にチューニングされていて良いところに来ていたのでそれ以上にって感じですwでも合ってしまえばいい感じにパワーアップですw

 




触媒やこの手のモノ交換したら出来ればキチンと現車でセッティングしたいものです! まぁ一番安定しているのはクリーナーボックスとエアフロボディは交換しないかな? でもクリーナー変更も効果は期待できるのでどうしても変えたい人は安易に考えないでセッティングしてって言うお話ですw