点火時期遅すぎ問題!! | apboss

apboss

apboss

点火時期遅すぎ問題!!

エンジンパワーを得るには点火時期って非常に重要です!!単純に早くすればノッキングが発生してエンジンに重大なダメージを与える!かと言って遅くすれば良いってモノでもない!遅ければパワーは得られないし一番大きく影響するのは排気温度です!点火時期が遅ければ遅いほど排気温度は上がってしまうし遅すぎて回転が滞留すると逆にノッキング発生ですw!なので点火時期は自分が思うにノッキングする2〜3歩手前?がマージンあって、ちょうど良い感じ!!まぁ攻める時は攻めますが!

 


って事で今回は86(ZN6)のターボ仕様です!!かなり大きいタービンをノーマルエンジンで回す仕様ですがもう既に何処かでセッティング済みですが更に先を期待するのと逆に安全マージンも増やせという何とも無理難題なセッティングです!!最近のECUチューニングですがほぼほぼ他人がチューニングした物は見れないのですが一発目から壊れると寂しいのでOBDからデータログとA/F計は欠かせません!!入庫状態をダイナパックで計測です!パワーは268PSでブーストは0.84kg/cm2とまぁまぁ普通!

 


ここからセッティングですが今まで発売されているターボキットだとサイズ的に高回転でブーストが少し下がる感じだが、今回のタービンはかなり大きい!!7000回転のRev付近でピークブースト!!なのでもう少しパワーアップは確実とセッティングを始めるとパワーは簡単に300PSを超える!A/Fも超〜安全圏の10台に入れているしノッキングも無い、吹け上がりも速くなった分多少ブーストも下がったがノーマルエンジンあまりパワー出し過ぎてもって事でブーストコントローラーオフしたり色々触ってみるものの安全圏の300以下にはならない感じ!!

 


ふと思い出してスタートのログした点火時期確認するとメッチャ遅い!!経験上ここまで点火が遅いと排気温度高過ぎて焼玉エンジンになってしまう!!希望はノッキングも無いので、このままいきたいが点火時期をかなり遅くするも300PS以下はきつい感じだ、これ以上は逆に排気温度が心配になるのでこれで終了です!!アクチュエーターもゆるゆるにしてブーストのかかりも何となくスーパーチャージャーっぽくなっていてインターセプトも優しい感じなので大丈夫かな?まぁ何となくタービンでか過ぎてミスマッチ的な!!タービン生かすならエンジン丈夫な仕様でやってみたい感じ!!

グラフ2つ見て下さい、紫色はブーストが低くてもパワー上がってますよ〜‼️