もうじき1年!! | apboss

apboss

apboss

もうじき1年!!

{08D1831C-436A-4E62-94A2-0849B75356FB}


発売からもうじき1年、86&BRZのKOUKI型です!!色々変わってますが一番大きく変わったのはECU!!A/Tの場合はECUのキャリブレーションIDは変わったが基本的な制御は全くかわってないがM/Tの場合は同じ車かと思う位制御が変わってしばらくECUのチューニングが出来なかったがかなり進んできた感じです

{883C1C12-C38A-4B00-8FD0-CB050642C5CD}

 

NAのECUチューニングも結構進んで吸排気ノーマルで190PS(ダイナパック計測)を超すようになってきたし過給機付きもかなり台数をこなして安定してパワーが出る様になってきたが燃料関係で前期型からビットレートの異なる補正マップが追加されたり点火時期が物凄く違っていたりですが計測すると前期と同じ位は確実に出ているしですw

{A5B6554B-3873-4803-BF4A-C09047E7EA07}

 

同じ点火時期のマップを前期型入れて計測するとガッツリパワーダウンするのでイマイチ理解できないがノックを抑えていくとこうなるしって感じです!インマニが違っていたりヘッドやバルブが違っているのは理解しているがそれだけでは説明がつかない感じです!毎回頑張ってみるのですが前期と後期だとやっぱり大きく変わりますw

{16D687CA-B8ED-42D7-A0B8-7A76660189C7}