ID いっぱいあるw~ | apboss

apboss

apboss

ID いっぱいあるw~

Calibretion(キャリブレーション)IDって呼ばれたりECU ID だったりSW(Software) IDだったり呼び方は様々ですが要はECUの書いてある内容の識別蛮行です!これがあっていれば違う車両に書き込んでも大丈夫です!後はToolメーカーや自分たちで互換性を調べて書き込みますが沢山存在するとこれがまた大変!!HONDA車はIDが新しかろうが古かろうが問題なく大丈夫ですが基本的には何らかの対策で内容がバージョンアップしているので新しいものを書きたいかな!

 

{23D1655B-A5A1-484A-BE02-283226D73513}

今回はSUBARUのLevorgです!送られてきたECUのIDは年末に読みだしたものと同じでこの時は定義ファイルが無かったので遠方からのお客様でしたが次回にして頂きました!このIDのECUが全く違う処から送られてきた感じ!!こんな風にラッキーにあたる方もいれば12月のお客様の様に次回にまわってしまう場合もあります!!

 

{0C444979-4EDA-4DCE-A81A-0010216BC7E0}

このIDが特に多いのはMAZDAのSkyActiveDiesel中でもDEMIOかな?SUBARU車もそれなりに多い感じNISSAN車だとZ34 Z34あたりが凄く多い感じです!それぞれメーカーなりの理由があって毎回対策とか試験とかしていると思うのが良いかとNISSANだとECUのCPUのテストはマーチやノートの販売台数の多い車種でテスト?してここがクリアになるとプログラム内容はZ34とかで........

{EFB520F0-4693-485A-A916-0A4C617982B9}

 

それで大丈夫だった機能やプログラムが壊れると一番高くつくGTRに採用ってな事になっているのかな!!MAZDAもDeiselエンジン新開発だし先進技術満載なので販売台数が多いDEMIOなんかはもってこいかなATENZAやCX-5はID少な目だしリプロ少ないし!!ここ大事なので書き込み時間違えない様にしないと!アルファベットや数字なので1個でも間違えるとerrorになってチェックエンジン点灯とか指導しないなんて事も!!データの書き直しだできれば何とかなるが書き直し出来なくなってしまう場合も........