速いぞ!! | apboss

apboss

apboss

速いぞ!!
{D4C8381C-E736-44B8-8832-B3B836E0B05D:01}


何が速いってMAZDAのSkyactiv-DieselのDemioです、本日取材で本庄サーキットを初走行ですがPOTENZAのRE71Rでは無くてチョッとだけコンフォート寄り?のS001での走行で49秒に入っちゃいました、今回はCUSCOさんのデモカーにECUのノーマルとチューニングデータの比較でしたがドライバーの菊池選手も頑張ってくれて秒単位タイムアップ!!して49秒台突入でした、ドライバーの菊池選手も別物!!って評価頂きました!!
{0888E1C3-8BC4-4D98-9BC5-7487F06B7C68:01}


このDemioですがCUSCOさんのパーツ開発がかなり進んでいて吸排気はノーマルながらサスペンションを始めタワーバーなどの補強パーツも既に開発済みで奇麗にマウントされてました、もちろんサスペンションやパーツの効果あってのタイムです、車重1080kgのコンパクトカーです、また一台、楽しそうなコンパクトが追加された感じで嬉しい!先駆者?のSUZUKI Swiftのタイムまではまだまだ届きませんが楽しい事は間違い無い感じ!!
{9D934360-D39F-4D34-BD20-65DA6329A583:01}


ECUのチューニング内容的には結構に詰めた仕様でこれ以上は色んな所に副作用が出るかな!この仕様でもちょっとやり過ぎ感がある、半年先や一年後を見据えるとDPF等の回生等がチョッと心配なので実際に販売しているものはここから10PS程下げた仕様で販売しています!こちらも別物です!パワーで言うとノーマルが約98PS 売り物仕様が122PS で今回の取材用は131PS仕様です、もちろん副作用承知でこのハイパワーバージョンを使用されているお客様も結構いますが........ECUチューンだけで20~30%も上がるのは嬉しい!!かな
{A2A44B0B-3973-49ED-B51E-F2E3EA26F1F6:01}


後、今日の走行で気になったのがNISMOの2台 NOTEとMARCHの2台がサスペンションとタイヤ交換でこちらも49秒台が出ていたので熟成が進めばこの2車種もかなりイケるコンパクトになる事、間違い無いかな!NOTEに至ってはノーマルのエンジンパワーはコンパクトの中では一番なので色々なパーツの開発待ちって感じかな?何れにしても各メーカーさんが頑張ってマニュアルミッション車を設定いてくれているので僕らとしては楽しむしかない!!