MAZDA SkyActiv-D
マツダの最新技術を結集したスカイアクティブーディーゼルエンジン搭載のATENZAとCX-5のECUチューニングです、このエンジン今までのディーゼルの通説や常識を打ち破って高圧縮仕様から低圧縮に変更された為、噴射タイミングも従来のものより早める事が可能になり大幅なパワーアップと排気浄化に大きく貢献している、ECUのチューニングもこの噴射タイミング制御も重要になってくる。
ECUの制御上でピーク然圧領域を拡大する事により燃料ポンプ等に大きく負担を掛ける事無くパワーアップを計る事が可能!意味合いは安易に疑信号を送って全体的にレール然圧を全体的に上げて噴射を増やすモノとは大きく違ってくる、レール然圧の制御は非常に複雑で3DのMapだけでも数面あり走行条件によりこのMapを使い分ける制御になっている。
2ステージターボも複雑なロジックで制御されておりプライマリー側とセカンダリーのブーストを制御する事によってノーマルのドッカンフィールをスムーズで切り替えを感じさせない仕様もも可能ですしもちろんboostアップも可能であるしピークブースト(最高ブースト)をそれほど上げなくても十分パワーアップ可能ですし全体的にブーストを上げて楽しむのもアリですよ。
新しい制御のエンジンで色々な制御が絡み合っているのでチューニングしていて大変だが凄く楽しい! 乗ってもエンジン関係だけでなくシャシ含めて凄く良い車なので是非楽しんで乗って欲しい車の一台かな!!
ディーゼルエンジンについての紹介でしたがSkyActiv-Gもチューニング可能です!