過去の作業1 | 全塗装のApGarage

全塗装のApGarage

APgarageのオールペンブログです

早速まだ公開していなかった過去の作業を載せていこうかと思います。

まずはなかなか思い出深い作業になった80スープラの全塗装からいきます。





















各所経年劣化と共に、補修箇所の劣化もありもうボロボロ状態でした。
ですがこのぐらいの症状は良くあるので特に気にもせずまずは分解して研磨して剥がしていきました。
すると………




層が厚い!
何回補修してあるんだ?と共になぜか全体にうっすらパテが入ってる!
もう考えてもしょうがないのでひたすら研いでいきました



するとこのポチポチと残る旧塗膜
これは研いでいてペーパーが当たらないのでこうやって残ります。
すなわちそこが凹んでいるってことなんです
雹害にあったわけですね!
正直聞いてないよ〜って思いましたけどすでに手をかけた以上治すしかないので気を取り直して進めました。

とりあえず黒でサフを全体に入れてどれくらいの塩梅か様子を見ました。
サフでは収まらなさそうな箇所だけパテを入れました。


そこからもう一回サフを入れて様子を見ます。

画像が15枚しか載せられない制限があるようなので第一弾はこの辺にして続きは次回にしたいと思います。


Apgarageとして約7年間営業してきました。
閉店した理由は様々ありますが、お店の方針として価格は手頃で仕上がりは綺麗に!を心がけてやってきました。
それがもうできなくなってしまったのが第一の理由です。
価格を上げずに手をかけるにはどうすればいいのかと言うと意外と簡単で、休みをへらしてその分働けばいいわけですよ。
年間休日90日とかって丸々3ヶ月休んでることになりますから
作業者として自分が納得しないものにはお客さんも納得するはずがないという思いでやっていたので全く苦痛ではなかったです。
なんですが、それはただの自己犠牲の自己満足でダメだからもっとお金をもらうか、安いなら安いなりのやり方でやってと言われてしまったので一気にヤル気がなくなってしまいました。
まあ商売的にはそれが当たり前なんでしょうけど、お客さんに都合のいい嘘をついて中途半端な仕上がりで渡さなければいけないことを考えたらもうやらない方がいいなと思って閉店とすることにしました。

よくありがちなパターンで、予算がないからとりあえず安いお店を探してパッと見で治ってればいいやというのがあると思います。
食べ物で例えると安いからちょっとマズイなぐらいのお店だったらみんな食べると思いますけど、安いから後でお腹壊しても知らないよってお店だったら誰も食べないと思うんですよね。
板金塗装ってどちらかというと後者になります。
全部が全部というわけではないですけど、えげつないお店の方が多いのでお店選びは慎重にされて下さい。

愚痴愚痴してきたのでそろそろ終わりにしてまた次回に続きます。

ホームページは残っていますが作業は現在受け付けておりません。
ご質問等にはお答えすることは出来ますので、なにか聞きたいことがあればご連絡下さい。

よろしくお願いします。