全塗装のApGarage

全塗装のApGarage

APgarageのオールペンブログです

今年は少し早いですが、今日で仕事納めにしようかなと思います。

 

本年もご来店くださったお客様ありがとうございました!

また長くお待たせしてしまっているお客様ももうしばらくお待ちください。申し訳ありません。

 

今年は本当にいろいろなことがあって大変でした。

工場の引っ越しを2回もやるなんてなかなか経験できないです。

まとめて買い取った工場の前設備から全部売却してドンガラにして明け渡すまでおそらく潰れないと経験できないようなことまで経験できて役には立ったと思います。

片付けからごみ処理、掃除まで全部やりましたえーん

 

まあとにかく大変でした。

引っ越しと売却含めてブースの解体組み立てを10回ほどやったのでかなり早くなりました!

全く必要ありませんが・・・

 

仕事のほうはおかげさまで順調で無難に進めております。

今年はラプターライナーにも挑戦できました。

 

こちらは今年のヒット商品でした。

地味に出番が多かったです。

バイザーの両面剥がすのにトレーサーを使わなくなりました。ニヤリ

 

作業途中で画像を取っているのですが、いつの間にかIPHONEの中身が1万枚を超えていてパソコンに読み込むのにやたら時間がかかってしまい整理ソフトを探さないとどうにもならないことになってしまいました。

同じファイルが何十枚もあったり、ファイル名も順番がバラバラになってたりとどうすんのこれ?状態になっています。

休み中に何とかしないとまずいです

と見てたら、懐かしの画像が出てきました

トラック乗っているときにウィングに穴開けた画像でした。

確か給料から引かれましたガーン

運送屋さんも2024年問題で大変そうですが、鈑金塗装の方も材料代の尋常じゃない値上げで大変です。

わずかここ3年ぐらいの間で1.5倍ぐらいに値上がりしています。

今のところはまだ値上げしないで耐えていますが、これ以上上がってしまうと考えなくてはいけなくなりそうです。

厳しいですねプンプン

 

そんなこんなで今年はありがとうございました。

年明けは1月3日か4日から営業する予定です。

 

来年もぜひよろしくお願いいたします。

施工事例のほうもできるだけ更新したいと思います。

 

 

 

 

 

去年の年末からバタバタとしていた移転問題ですが、ようやく落ち着きました。

4月に移転先が見つかり、7月から新工場で仕事をしていたのですが元の工場に戻れることになりまた出戻りしました。

 

元々近々で予定していなかった移転で、家賃もかなり高く、続けていくには人員を増やして中古車含め仕事量を増やすしかなかった状況でした。

幸い求人は出しましたが一人も決まった人はいなかったので、戻れる話になった時は即決で戻りますと決めました。

 

では戻りますというわけにはもちろんいかず、残置物をすべてまとめて購入した新工場のほうを今度は全部綺麗に片づけなくてはいけなくてこれがまた大変でした。

大物はヤフオクで売りさばいたので良かったのですが、ゴミ関係がめちゃめちゃ多くてなかでもとりわけ大変だったのが余った塗料を一斗缶に入れて処理してあったんですよガーン

2液を使ってたとこなので固まるとでも思ったんでしょうけどほとんどがヘドロみたいな状態になってて最悪でした。

これが50缶ほどあって処理代めちゃめちゃ高かったです。

そんなこともありましたが何とかドンガラにしました。

 

連続の引っ越しは本当に大変でした・・・・

でも戦利品もありました。

残置物でブースが4基あったのですが、3基は売り払い1基はファンと骨だけ持ち帰って使うことにしました!

ビニールと正面のフィルターはとても使い物にならなかったので新品です。

 

これで当初の予定通りにブースが2基体制になり効率も上がりましたグッド!

あとは老体に鞭打って自分が動くだけですニヤリ

 

中古車の下請けの仕事もやめてしまいました。

材料代は値上がり続けてるし工賃は安いしで利益を出すなら3日で終わらせなければならない仕事なんてやっても意味ないですし。

3日でオールペンの車なんて誰も買いたくないと思いますので・・・

今が旬のビックさんといい中古車業界ってホントに闇が深いなあと思います

 

ということで代車も増車しました

ミライースです

安心して壊れない車を使っていただきたいので新車です。

 

とまあバタバタがようやく落ち着いてきて仕事に専念できる状態になりましたというご報告になりました

ワンコさんも移転先では落ち着きがなかったのですが、慣れ親しんだところに戻ってきて快適だそうです。

 

これからもまだまだ頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

年末よりもうバタバタとしっぱなしでしたが、ようやく移転先のほうが決まりましたのでご報告となります。

 

移転先の詳細はホームページのほうに記載してありますのでこちらでは、移転に関することをいろいろと書いてみたいと思います。

 

始まりは去年の年末になります。

仕事量が多く、たまっていく一方だったのでブースをもう1台増設しようかと考えていた時に、家主さんの都合で半年期限で移転しなくてはならなくなりました。

本来なら立ち退き料をいただいてのお話となるのですが、なかなか複雑な事情もありそうもいかずひとまず移転先を探し始めました。

 

まずは、ネットで貸倉庫、貸工場で検索して出てくるところを片っ端から見て立地と広さとで家賃の相場を把握しました。

意外だったのがいざ良さそうな物件を問い合わせてみると、ここは貸倉庫なので作業はできませんという回答が多く出回っている物件では全てアウトでした。

そこで問い合わせた不動産屋に条件に合う物件を探してもらうこととしてどんなのがあるのかと思い待っていましたが、回答はご希望に合う物件は今のところ出てないですと言われ路頭に迷い始めました。

この時点でちょっと雲行きが怪しくなってきたので、本腰を入れて探し始めました。

 

まず家賃と敷地の上限を広げて選択肢を広げてみましたが・・・・・・・全く効果なしでした。

今度はエリアを広げて見ました。私は埼玉の越谷なのですが、関東全域まで一気に広げてみました。

そこでヒットした物件はわずか数件、高崎、宇都宮、稲敷、銚子となかなか気まずくなる遠さでしかありませんでした。

 

ネットでの場所探しはちょっと無理だなと思い、やり方を変えました。

不動産屋さんが直接管理している物件で空きが出るところを狙って、電話攻撃を始めてみました。

百件以上は当たったと思いますが、運よく塗装ができてもうすぐ空くという物件は1件しか当たらずそれも敷地がとんでもなく狭くてアウトでした。

不動産屋さんを今度はあきらめて、グーグルマップを使いストリートビューで倉庫にたまに貼ってある管理会社の電話番号を見つけて問い合わせてみました。

それでも言われたのは、鈑金塗装の問い合わせは結構多くて順番で待ってもらっているということ、そもそも鈑金塗装は音とにおいの問題でオーナーからはじかれているケースがほとんどだそうです。

 

あとはもう問い合わせたところからの連絡が来るのを待つしかないという状態で、不動産サイトの更新情報をダメもとで毎日見ていました。

 

期限過ぎても居座るしかないかなと思っていたところに、今仕事をいただいている中古車屋さんからあそこが辞めるらしいよという話を聞いて今の物件にたどり着きました。

関東全域を探していたのにいざ見つかってみれば、わずか数百メートルの距離でもはや運命と思うしかなかったです。

中の設備もそのまま丸ごと購入させていただき非常に助かりました。

ブースを1基増設しようかというところが既存のブースが4基あり、作業場としてはかなり良い環境です。

 

今回の件でよくわかったのは、工場の移転は容易ではないということです。

ここまで物件が見つからないとは思ってなかったので非常に疲れました。

居抜きなので片づけは大変ですが、あとは仕事を一生懸命やるだけなので一安心です。

 

 

ということでスペースも広がりブースも増えたので求人を開始します。

詳細は下記のホームページの採用情報へお願いいたします。

 

 

それではまた続きます