のんびりな家族時間 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

明けましておめでとうございます。

 

ブログを通して繋がってくださっている皆さん、いつもありがとうございます。

 

沢山、皆さんのブログから元気をもらい、情報をいただき、アドバイスをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

さてさて、今年はお正月に帰省しないのが去年に続き、2回目。

 

新幹線は混むし、年末年始に帰省すると、お友達になかなか会いにくかったりするので、帰省は2月頃にしようかなって思ってます。

 

なんだかね、それがとっても良くって。

 

我が家は夫が、土日のどちらかは仕事にいつも出るので、家族全員で過ごせる日が、普段はちょっと少ない。

 

なので、このお正月休みは遠出することもなく、久しぶりに家族でのんびり過ごせて、なんかそれがとっても楽しいし、幸せで。

 

と言いながらも、休みがスタートした時は、夫婦で色々ペースが違ったりでイライラし合ったりして、でも3日目あたりから、落ち着いて平和な日々。

 

年末は近所の公園行ったり、少しだけ大掃除したり、近場に買い物行ったり。

 

元旦はのんびり過ごして、近所の氏神様へ初詣→公園。



 

2日は、車を1時間程走らせ、幼稚園の仲良しな仲間たちファミリーとデイキャンプ。



 

3日は、久しぶりに近所の動物園へ。

 



4日の明日が最後のお休み~。

公園にでも行って、のんびり過ごそうと思う。

 

そして、明日の夜は、今年1年をどう過ごしたいかとか、何をしたいのかとか、何をしなきゃいけないのかとか、夫婦ですり合わせをしようと計画中。

 

友達とのグループラインの内容がきっかけで、そうだ!年の初めに話し合っておきたい!って思って。

 

夫婦で色んな違う考え方があってよいのだと思うのだけど、どうありたいのかとか、目指していく方向性とか、何をするべきなのかとか、そういう核になる部分だけはすり合わせしておきたいなって思ってます。

 

 

 

あ、話題変わりますが、

 

今日のJJ語録~

 

「世界で一番大切なのは、自分」

「二番目に大切なのはロバーツ家のみんな」(我が家の家族)

 

とお風呂上りに、久々に言うJJ。

 

そうだよね、そう、まずは自分を一番大切にね。これとっても大切。

 

今年はどんな一年にしたいかなって考えていたときに、

 

自分をより大切にできるようになろうって思っていたところだったから

タイムリーだった。

 

息子よ、いつも母に気づきをありがとう。