リハビリ入院④~摂食指導~ | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

今週火曜日から、やっと他の皆さんとリハビリが始まりました~。

 

先週の引きこもり生活、といっても、夕方は気ままにスーパー行ったり、美容院行ったり、整骨院でマッサージ受けたり。

お部屋ではヨガしたり瞑想したり、ブログ書いたり。

はい、入院生活楽しんでます爆  笑

 

引きこもり期間は、PTさんに回数は少なくてもみっちり修正してもらえたので、結果的にはとっても良かったと思う!

 

そして、みんなとのリハビリも良い!フィンも刺激を受けているみただし、他のママさんたちと色んな話ができて、楽しいし、情報がどんどん入って嬉しいし、何より、みなさんの明るさとたくましさに、勇気をもらってます。

 

みんなそれぞれに麻痺や障害などを持っていて、でも、一緒に過ごしてみると、そういうことは関係なく、みんな可愛くて、愛らしくて、私の心のバリアをみんなが少しずつ取っていってくれているように感じます。

 

そう、私は「障害も個性」と言い切れるほど、ぶっちゃけまだ心はバリアフリーでないことに、入院先に初診で来て、病棟を見学した時に気が付いてしまったのです。

 

だから、そういう意味でもこの入院はとっても意味のあるものなんだって思います。

 

 

さて、今週のフィン。

 

STさんとOTさんにも見てもらいました。

 

STさんには、まったくフィンが離乳食を食べないことを相談。

 

夏頃には少し食べていた時期があったのが、ある時から食べたものをぶーーーっと吹き出すようになり、しまいには、口を開けないで首を横に振るように・・・・それでも、忘れたころにパクパクと食べる日がたまーにあったりして、家ではめげずに離乳食をあげてました。

 

STさん曰く、お口の動きは悪くない。スプーンがもしかすると嫌なのかもしれない、とのことで、色々なスプーンを使って、試してくれました。本当に、STさんの根気が素晴らしい!

 

最後に試した、すごーーーく柔らかい、シリコンみたいなスプーンで、なんとフィンたん、パクっと3口くらい食べたのです!

 

その後、2日ほど同じように3口くらいだけど食べています。

 

なんとその極やわらかスプーンは100均のものらしい(笑)

 

今のフィンは1歳3か月。

栄養源は99.9%母乳。

 

夏には体重減ったし・・・・

 

さすがに、そろそろごはん食べて欲しいなと願う母です。





今朝、夫とJJはイギリスに発ちました〜。
なんか寂しいな〜。
アタマジラミで剃った頭、イギリスでは寒いだろうな〜。