後ろ向きな自分と4歳児の素敵な感性 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

夕焼けを見て「空が喜んでるね」とか

植物のご飯は、太陽の光とお水って話をしたら、「太陽さん、ありがとうだね」とか

魚屋さんで買ってきた大っきなアジを下処理してるとき、「お魚さん、死んじゃって可愛そう。お魚さん、ありがとう」とか

名古屋に来てから、4歳のJJと過ごす時間が増えて、彼の感性に触れる時間が増えて、心があったかくなる瞬間がよくある。


一緒に、スーパー行ったり、お料理したり、公園行ったり、日常が新鮮。

保育園で離れていた時間をまるで埋めていく感覚で。

私が、名古屋に引越して以来、今まで毎日のように街中で誰かに会ったり、誰かが我が家に来てくれるのが当たり前だった生活から、誰も知り合いがいない場所にきた寂しさで、心にぽっかり穴があいた感じがずっと続いてる。

大人になってから、10回くらい引越ししてるのに、こんなのははじめて。

気持ちの波が激しくて、悲しかったり、イライラしたり。

JJにイライラしながら怒ってしまうことが最近、度々あって、

そうすると必ず

「ママ、そんなに怒らなくていいよ」

って、冷静に言ってくれる。

そうだよね、本当にごめん…

4歳の彼には、私が本当に駄目なことを叱ってる時と、

私が、自分の感情を乗っけて怒ってる時の違いを知ってる。

本当にすごいと思う。


そういえば、引越した翌日、朝起きるなり、

「ママ、生徒さんたちに会えなくて寂しい?JJも、〇〇ちゃんに会えなくて寂しい」

って言われて、これまたその時の気持ちに図星でびっくりした。

頭であれこれ考えないで感じることで生きてる子供たちは、本当にすごい。

そして、私はといえば、そんなわけで、久々のちょー後ろ向きな自分に出会って、悲しくて、淋しくて、イライラしてる感情を、なんか止めることもなく、ただ感じてます。

そして、それをただ受け止めてくれて、気づきを与えてくれる、大切な人たちが、離れていてもいることが、本当に私の人生の宝。本当にありがたいことです。  

きっと、感情をそのまま感じて、感じきると、その先に何かがある気がする。

焦らず行こう。